学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

5/7 50m走の練習

1,2年生の体育の続きです。玉入れの後は、50m走の練習を行いました。スタートも上手になりましたし、まっすぐ走れるようになりました。
画像1
画像2
画像3

5/7 玉入れの練習

 1,2年生は3時間目に合同で体育の授業を行いました。運動会の玉入れの練習をしました。「チェッコリ」の音楽に合わせてダンスをし、笛が鳴ったら1年生、2年生、全員の順番で玉入れをします。今日のところ、勝負は1対1で引き分けでした。
画像1
画像2
画像3

5/7 濃さの調節は?

 3年生の3時間目は図工の授業でした。初めて絵の具を使ってみます。自分の好きな色の絵の具をパレットに出すだけでもドキドキの様子でした。そして、先生から2つのミッション、「濃く線を描く」「薄く線を描く」が出され、子どもたちは試行錯誤しながら描いてみました。
画像1
画像2
画像3

5/7 朝食の役割

 6年生の2時間目は家庭科の授業でした。「朝食の役割」についての学習です。まずは、教科書に載っている3つの朝食の写真(「ご飯+おかず+味噌汁」、「コーンフレーク+牛乳」、「食パン+ソーセージ+卵焼き」)を見て、よい点と悪い点を考え、発表しました。その後、朝食が身体に与える影響などについてiPadで調べました。
画像1
画像2
画像3

5/7 雨の日の気温の変化

 4年生の1時間目は理科の授業でした。前の授業では「雨の日の最高気温」を予想して、他の人の意見と比べていましたが、そのときの「振り返り」を最初に紹介しました。その後、先生が記録した雨の日1日の気温の記録をもとに折れ線グラフを描きました。1時間ごとの気温を先生が発表すると、予想が的中した子どもたちがガッツポーズをしていました。
画像1
画像2
画像3

5/7 自主学習について考えよう

 6年生の1時間目は算数の授業でした。対称についてのプレテストを行った後、「いか勉」について各自で考えました。「いか勉でどんなことができるのか」を自分なりに考え、教科ごとで書き出していました。課題の一つである「学力向上」のために「学年×10分」+「いか勉」で取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

5/2 今日は内科検診です

 1年2組は1時間目の途中から内科検診に向かいました。静かに「忍者歩き」で移動できました。
画像1
画像2

5/7 「け」の学習

 1年1組の1時間目は国語の授業でした。まずは、「あいうえおのうた」や「かぞえうた」を元気よく音読です。今日は足踏みをしながら音読をして、みんなニコニコ笑顔でした。よい笑顔で音読できていた子達が、みんなの前に出てお手本を見せてくれました。その後、ひらがなの「け」を書く練習をしました。先生から「よくできました」のハンコを押してもらって、うれしそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

5/7 国語辞典の使い方

 3年生の1時間目は国語の授業でした。国語辞典の使い方について学習しました。50音順になっていることを学習した後、「氷」は「こおり」なのか「こうり」なのか確認したり、「いし」「あさ」「うし」の3つのことばが辞典に載っている順番を考えたりしました。
画像1
画像2
画像3

5/7 全校応援練習 白組

 白組は第2体育館で行いました。声出し、第2応援歌の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5/7 全校応援練習 赤組

 今日から、運動会に向けてチームごとに集まっての応援練習が始まりました。赤組は第一体育館で行いました。エール、声出し、第一応援歌の練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

5/2 知りたいことを聞きだそう

 5年生の4時間目は国語の授業でした。友達について、自分が知りたいことをインタビューする活動を行っていました。「暇なときには何をするか」や「どんなゲームをするか」「休みの日のメニューは」などの質問を考え、さらに相手の答えを予想して追加の質問も考えました。3人1組でインタビューする人、答える人、iPadで動画に撮る人と順番に回しながら活動しました。
画像1
画像2
画像3

5/2 好きな物、嫌いな物を尋ね合おう

 4年生の4時間目は国際科の授業でした。自分の好きな物や嫌いな物についてインタビューを行っていました。ALTの先生にも積極的にインタビューしていますね。
画像1
画像2
画像3

5/2 ことばを集めよう

 1年2組の4時間目は国語の授業でした。「あいうえおのことばを集めよう」という内容で、今日は「う」「え」「お」で始まることばを1人ずつ発表していきました。ウソッキー、エージェント、えんどう豆など難しいことばも出てきました。
画像1
画像2
画像3

5/2 くるくるクランク

 6年生の3時間目は図工の授業でした。「くるくるクランク」の制作が始まります。箱に設置されたコの字になっている針金を回すと、それに連動してストローが上下、前後に動く仕掛けです。その仕掛けを利用して、どんな物を作るかデザインを考えました。「う〜ん」と思い悩む人、さっそく箱に色を塗っている人、様々でした。
画像1
画像2
画像3

5/2 種を植えるとどうなるか

 3年生の3時間目は理科の授業でした。「植物の種を植えると、その後どうなるか」ということを考えました。ノートに書いた後発表していきましたが、友達の考えもノートに書き込んでいきました。最後に、動画を視聴して、実際にどうなるのか確かめました。このあと、実際に植物を育てていきます。
画像1
画像2
画像3

5/2 チェ、チェ、コリ、チェッコリ

 1,2年生の3時間目は合同で体育の授業でした。運動会の学年部種目「玉入れ」の練習をしていました。1年生、2年生、全員の順で玉入れをしていきますが、待っている間、「チェッコリ」の音楽に合わせてダンスをします。とってもかわいいですね。
画像1
画像2
画像3

5/2 初めてのテスト

 1年生は1,2組ともに算数の授業で初めてのテストをしました。「1〜10までの数」についてのテストです。頑張って取り組んでいました。終わって先生に提出した人は、ねん土をして静かに待ちます。
画像1
画像2

5/2 初お楽しみ会

 5年生の2時間目はお楽しみ会を行いました。体育館で助けオニとドッヂボールです。5年生になって初めてのお楽しみ会を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5/2 声の調子を意識して

 4年生の2時間目は国語の授業でした。「こわれた千の楽器」の音読を行っていました。まずは全員で丸読み。登場人物の気持ちが表現できるように、声の調子を意識して読んでいました。そして、最後に「サバイバル音読」。全員がつっかえることなく読み終わったので、全員が1枚ずつシールをゲットです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 運動会予行練習 課外鼓笛 尿検査二次
5/16 委員会
5/17 1〜4年給食後下校、5,6年午後運動会準備
5/18 大運動会
5/19 運動会予備日