5/2 知っているところを探そう
3年生の1時間目は社会の授業でした。地図帳が配られましたが、初めての地図帳にかなりの盛り上がりでした。地図を見て、自分が知っている場所や地名を探しました。学校や自分が住んでいるところ、ディスポートやイオンなどを見つけては大喜びの子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 5/2 短時間でテンポよく
1年1組の1時間目は国語の授業でした。まずは、「ことばあそび」タイムです。電子黒板に表示される果物や動物のイラストを見て、何かを答えていきます。続いて、「数え歌」 もう、みんな、すっかり覚えたので、後ろ向きで文を見なくても言えるようになりました。その後、ひらがなの「え」と「け」の学習をしました。45分の授業を短時間の活動でテンポよく進んでいました。
![]() ![]() ![]() 5/2 本を借りて
1年2組の1時間目は読書の時間でした。図書室へ行き、先週借りた本を返してから、次の本を借ります。借りた人は静かに読書です。
![]() ![]() ![]() 5/2 結団式が終わって
結団式終了後、赤白それぞれの応援リーダーと応援担当の先生とで振り返りと今後の打ち合わせをしていました。いよいよ本格的に始まります。
![]() ![]() 5/2 結団式5 応援合戦の順番は?
最後に応援合戦の順番を、団長のくじ引きで決めました。結果は、赤組、白組の順番になりました。
![]() ![]() 5/2 結団式4 エール交換 赤組
赤組のエールです。
![]() ![]() ![]() 5/2 結団式3 エール交換 白組
続いて、エール交換です。まずは白組です。
![]() ![]() ![]() 5/2 結団式2 態度も声も
まずは応援リーダーが1人ずつあいさつと決意発表をしました。4年生から6年生までのリーダー全員が真剣な態度と大きな声で堂々と発表してくれました。
![]() ![]() 5/2 結団式1 まずは並ぶところから
今朝は運動会の結団式を行いました。まずは並ぶところから、応援リーダーのリーダーシップが発揮されていました。体育館に来た1〜4年生を、先に来て待っていた応援リーダーが並び方の指示を出していました。
![]() ![]() ![]() 5/1 鼓笛練習2
隊形移動を上から見てみました。写真だと分かりづらいですね。本番に乞うご期待です。
![]() ![]() ![]() 5/1 鼓笛練習1
5,6年生は6時間目に鼓笛の練習を行いました。隊形移動を入れながら、「校歌」「ドラムマーチ」「RPG」の3曲を通して練習しました。
![]() ![]() ![]() 5/1 学級目標達成のために
6年生の5時間目、後半は運動会のめあてを考えました。6年生の学級目標「輝(自分のため、友達のため、学校のため)」を達成するためにはどうしたらよいのか、「態度」「応援」「競技」の3つの点から考えました。
![]() ![]() ![]() 5/1 曲に合わせて
1年2組の5時間目は音楽の授業でした。ジ〇リ映画でおなじみの「さんぽ」という曲にあった雰囲気を出すにはどうしたらいいか考え、3人の子が意見を発表していました。ある子が出した「坂道を下る感じ」の動きに付け足して、「みんなで手をつないで」という意見を出した子がいて、さっそく、みんなでやってみました。また、みんなで始める前に「友香の教科書はどうしたらいい?」と尋ねると、「名前を上にして、椅子の上に置こう!」と提案してくれた子がいました。素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() 5/1 雨の日の最高気温は?
4年生の5時間目は理科の授業でした。これまでの学習では、晴れた日の気温の変化について測った結果を基に学習をしていきましたが、今日は「雨の日の最高気温は何度か」予想を立てていました。しっかり理由もつけて考えます。ノート1ページ丸々、自分の考えをビッシリ書いている子がいてビックリしました。
![]() ![]() ![]() 5/1 佐渡と言えば
6年生の5時間目は総合の授業でした。修学旅行の事前学習で、「佐渡」からイメージするものを考え、発表していました。「佐渡金山」「とき」「おけさ柿」等たくさん意見が出ましたが、中には「海洋深層水」という意見も出ました。(確かに、去年5Lもお土産で買った人がいました)出た意見をグループ分けして、今後は調べ学習を行っていきます。
![]() ![]() ![]() 5/1 登場人物の様子から
2年生の5時間目は国語の授業でした。「風のゆうびんやさん」の授業です。登場人物の様子を表している文を見つけ、その様子をみんなの前で体で表現していました。「私もやりたいっ!」と手が次々と挙がっていました。その後、登場人物の様子から、そのときの気持ちを考えました。
![]() ![]() ![]() 5/1 画面を見て
1年1組の5時間目は国語の授業でした。電子黒板に表示される野菜や果物の絵を見て、名前をみんなで言っていました。全部で50問!次々と表示される絵を見て、元気よく名前が言えました。写真の表情からも伝わってきます。
![]() ![]() ![]() 5/1 1年生だけで給食準備
上学年の子達が行った「1年生ようこそ週間」が終わりましたので、1年生だけで給食の準備を行っていました。盛り付けも上手にできました。
![]() ![]() 5/1 2けたの足し算
2年生の4時間目は算数の授業でした。2けたの足し算についての学習です。「クッキーを、昨日12個、今日23個作りました。全部で何個ですか。」という問題に取り組んでいました。ブロックを使いながら、どうやって計算したらよいか考えました。
![]() ![]() ![]() 5/1 家族の愛 無償の愛
4年生の4時間目は道徳の授業でした。「お母さんの請求書」という教材を読んで、「家族の愛」「無償の愛」について考えました。「今まで行ったお手伝いに値段をつけ、お母さんに500円の請求書を渡した主人公。ニッコリして何も言わなかったお母さんは夕食のテーブルには、お母さんが主人公にしてあげたことが全て0円になっている請求書が置いてありました」という内容のお話です。「えっ!」と驚きながら、文を読む子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() |
|