5/15 閉会式1
予行練習の最後は閉会式の練習です。成績発表と団長のあいさつです。
![]() ![]() ![]() 5/15 応援合戦 白組
白組の応援合戦の様子です。
![]() ![]() ![]() 5/15 応援合戦 赤組
応援合戦も赤組からです。
![]() ![]() ![]() 5/15 エール交換 白組
続いて、白組のエール交換です。
![]() ![]() ![]() 5/15 エール交換 赤組
応援合戦に入る前のエール交換です。まずは赤組から。
![]() ![]() ![]() 5/15 ラジオ体操
ラジオ体操の練習です。
![]() ![]() ![]() 5/15 開会式の練習
開会式の練習です。式台に立つ人に顔を向けて、話を聞いています。1年生もきちんと座って話を聞くことができています。
![]() ![]() ![]() 5/15 整列が早い
2,3時間目は予行練習でした。開会式の隊形作りでは、4,5,6年生の応援リーダーがしっかりと指示を出してくれているので、全校の整列がとても早いです。
![]() ![]() ![]() 5/15 重い椅子を
1時間目の後半、6年生が1年生の椅子を運んでくれました。2,3時間目が運動会の予行練習となるので、その準備です。学校の椅子は重く、1年生が運ぶのは大変なので、6年生が助けてあげていました。1人で2つも椅子を運んでくれている子もいました。さすが、6年生!ありがとう!
![]() ![]() ![]() 5/15 地図から分かること
3年生の1時間目は社会の授業でした。横浜市の地図を見て、分かることをノートに書き出していました。「横浜市の〇側には〇〇がある」のように書いて、その後、自分の考えを出し合いました。地図の方角を意識しながら、よく観察していました。
![]() ![]() ![]() 5/15 タイトルから想像して
5年生の1時間目は国語の授業でした。今日から「インターネットの冒険」という評論文の学習です。まずは、タイトルから「どんな学習をするのか」「インターネットの冒険とはどういうことか」を考え、意見を出し合いました。
昨日席替えをして、妙高自然体験活動の活動班ごとの座席になりました。 ![]() ![]() ![]() 5/15 学級目標を決めよう
1年1組の1時間目は学活の授業でした。昨日、「スマイルになるために何を頑張るか」について意見を出し合いましたが、出された意見を基に3つの学級目標の案が上がりました。多数決で決めていました。どんな学級目標になったのか、お子さんにお聞きください。
![]() ![]() ![]() 5/15 畑の準備
校務員さんが畑を耕してくれていました。もうすぐ各学年の生活や理科、総合の授業で花や野菜を植える予定です。ありがたいです。
![]() 5/15 影はどの方角?
3年生は1時間面開始前、玄関前で影がどの方角にできているのか確認し、スケッチしていました。理科の「光と影」の学習です。三角コーンから伸びた影がどの方角にできているのか図に描いていました。
![]() ![]() ![]() 5/15 教室での応援合戦
全体での応援練習がなくても、朝の会では各学年で応援練習を行っています。6年生は赤白が向かい合って「掛け声」で応援合戦をしていました。
![]() ![]() 5/15 朝のあいさつ運動
今日のあいさつ運動は5年生でした。各教室に行ってあいさつをしていきますが、あいさつを返す子達も大きく口を開けて元気いっぱいに「おはようございます!」
![]() ![]() ![]() 5/15 椅子の足に
今日は運動会の予行練習を行いますが、その準備として、朝に自分の椅子にビニール袋をかぶせていました。1年生の教室には6年生が行き、ビニール袋を着けてあげていました。
![]() ![]() ![]() 5/14 予行練習の練習
昼休みに応援リーダー、アナウンス担当、得点担当の子が、明日の予行練習のための練習を行いました。選手宣誓、優勝旗・優勝杯授与、得点の発表を練習しました。
![]() ![]() ![]() 5/14 入退場の練習
3,4年生の4時間目は合同で体育の授業でした。学年ぶりレート80m走の入退場の練習を行いました。今日は走る練習は行わないようです。
![]() ![]() ![]() 5/14 よろしくねカード
1年1組の4時間目は学活の授業でした。先生から子どもたち一人一人に「よろしくね」のメッセージが書かれたカードがプレゼントされました。受け取った子はニコニコ笑顔、まだ受け取っていない子は「い〜な〜」とうらやましそうな声。全員にカードが手渡されたと助炉で、今度は子どもたちがお互いにやり取りをする「よろしくねカード」作りです。
![]() ![]() ![]() |
|