学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

5/9 全校の前で

 校長の話の時や生活指導担当の話のときに、全校の前で自分の考えを発表してくれた子が何人もいました。
画像1
画像2
画像3

5/9 役者ぞろいです

 朝会での校長の話として「ノミの法則」を取り上げ、『「ダメだ」、「できない」と自分で自分に限界を作らないこと』や『何かを頑張るときには仲間からの応援や協力が大切』というjことについて話しました。
 その後、生活指導担当の先生が、5月の生活目標「時計を見て行動 素早く集合・整列」について話しました。その中で、先生達で【悪い集合・整列の仕方】を見せ、子どもたちに「どこが悪いのか」考えてもらいました。かなりの演技力です。
画像1
画像2
画像3

5/9 1年生も大きな声で

 1年生にとって全校朝会で初めて歌う校歌でしたが、しっかり3番まで歌うことができました。それだけではなく、2〜6年生を見習って、写真のように大きく口を開けて、一生懸命大きな声で歌ってくれました。
画像1
画像2
画像3

5/9 1年生の良きお手本

 いつもながら校歌の歌声が素晴らしいです。しっかり口を開けて、大きな声で歌っています。1年生の良いお手本です。
画像1
画像2
画像3

5/9 集合・整列が早い!

 今日は全校朝会を行いました。今日の整列一番は1年1組でした。すごい!全校が整列し終わるのも早く、朝会開始時刻の5分前には整列完了でした。
画像1
画像2
画像3

5/8 新潟県の交通網

 4年生の5時間目は社会の授業でした。白地図を使って、新潟県の交通網がどのようになっているか確かめました。六日町の場所を確認し、新幹線や高速道路、在来線をそれぞれ色塗りしていきました。
画像1
画像2
画像3

5/8 佐渡金山の出前授業

 6年生の5時間目は総合の授業でした。「佐渡を世界遺産にする新潟の会」の方を講師として、佐渡金山について学習しました。「500mlのペットボトル1本分の金の値段」を考えたり、金山からとれた金鉱石を実際に触ってみたりしました。
画像1
画像2
画像3

5/8 アサガオの種 1年1組

 アサガオの種を観察して、スケッチを描いている1年1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

5/8 アサガオの種 1年2組

 1年生の5時間目は生活の授業でした。プランターで一人一鉢育てるアサガオの種を観察し、スケッチ絵を描いていました。色や形などをよく観察しながら、上手に描いていました。1年2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

5/8 絵の具でアート

 3年生の5時間目は図工の授業でした。絵の具を使って、アート作品づくりです。絵を描くのではなく、いろいろな模様を描いていました。2色の絵の具を混ぜて好きな色を作ったり、筆ではなく指先で点をたくさん描いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

5/8 筆算の特徴は?

 2年生の4時間目は算数の授業でした。「チューリップの赤い花が24本、白い花が13本咲きました。全部で何本ですか。」という問題に取り組んでいました。これまでの学習から24+13という式が出てきました。今日は、そこから筆算の学習です。先生が黒板に書いた筆算の式を見て、気付いたことを発表したり、説明したりしていました。
画像1
画像2
画像3

5/8 みんなで音読

 1年2組の4時間目は国語の授業でした。「あめですよ」という教材の音読を行っていました。みんなで規律をして、背筋がピン、両手で教科書を持ち、顔を上げて読んでいる姿勢がとてもいいですね。
画像1
画像2
画像3

5/8 みんながニコニコ笑顔でいるために

 1年1組の4時間目は学活の授業でした。「1年1組のみんながニコニコ笑顔でいるために大切なこと」を考え、発表していました。次から次へと手が挙がり、たくさんの意見が出されました。「やさしくする」「いじめや怒るのダメ」「わがまましない」などたくさん出されました。出されたことばを先生がつなげて文章西、学級目標として掲示します。
画像1
画像2
画像3

5/8 別室では

 5年生で、「算数の基礎をもっと学習したい」「復習をもっとしたい」という人が別室で授業を行っていました。まずはウォーミングアップで、数字カードを使って、「いくつ足したら10になるか」を素早く言う活動を行っていました。
画像1
画像2
画像3

5/8 姿勢バッチリ

 5年生の4時間目は算数の授業でした。今日から「比例」についての学習です。1枚目の写真は授業開始のあいさつをする際の写真です。みんなとても姿勢がいいですね。4年生の最後に学習した「ともなって変わる数値」についての復習を行いました。
画像1
画像2
画像3

5/8 音楽に合わせて

 2年生の3時間目は音楽の授業でした。「いろいろな国の踊りの音楽」の観賞をしていました。音楽を聴きながら、自然と身体が動き出す子どもたち。先生からみんなに紹介され、全員で足踏みしたり、手を動かしたりしながらノリノリで踊っていました。
画像1
画像2
画像3

5/8 リレーの練習

 5,6年生の3時間目は合同で体育の授業でした。運動会で行うリレーの練習をしました。体育館で行いましたので、出走順でバトンパスの練習です。チーム内でアドバイスをし合いながら、練習していました。
画像1
画像2
画像3

5/8 30分歩いたら

 3年生の3時間目は算数の授業でした。時刻と時間についての学習です。「8時40分に出発して、30分間歩いて水族館に着きました。着いたのは何時何分?」という問題に取り組んでいました。数直線で考えたり、筆算をして考えたり、時計の図を描いて考えたりして、自分の考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

5/8 1〜10までの数

 1年2組の3時間目は算数の授業でした。「1〜10までの数」についてのドリルに取り組んでいました。イラストを見て、どちらが多いか丸をつけたり、何個あるか数えて数字を書いたりする問題です。終わった人は先生に見せて、点検してもらいます。
画像1
画像2
画像3

5/8 どんな迷路にしようかな

 4年生の図工の授業、「コロコロガーレ」作りの様子です。波板状の紙と色画用紙の合計5枚の紙を使って、1つ目の迷路を作っていました。どんな迷路にしようか、下書きなしで自分の頭の中で考えながら作っていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 QU調査 歯科検診(1〜3年)
5/22 教育相談Week(〜28日)
5/23 生活朝会 クラブ
5/24 郡市P連総会
5/27 花の丘(5,6年)