学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

6/11 どれが育つ?

 5年生の2時間目は理科の授業でした。インゲン豆を「日光」「土や肥料」の条件を変えた4種類の鉢で、よく育つ順番を考えました。友達と意見交換をしながら、考えをノートに書いて、発表です。写真のようにたくさんの手が挙がっていました。
画像1
画像2
画像3

6/11 仲間の輝いている姿

 修学旅行での「輝いている姿」を書いたメッセージです。
画像1
画像2
画像3

6/11 修学旅行で輝いていた仲間

 6年生の2時間目は学活の授業でした。修学旅行の写真を見ながら、「修学旅行で輝いていた仲間」と題して、友達のよかったところを付箋に書いて模造紙に貼りました。仲間達の輝いていた姿をたくさん見つけられました。
画像1
画像2
画像3

6/11 みんな川の中へ

 4年生の川調べ。みんな川の中に入って、生き物探しです。ヤマメやホタルの幼虫なども捕まえたそうです。
画像1
画像2
画像3

6/11 ものの1分で

 4年生の「川調べ」。生き物探しを始めて、ものの1分ほどで「つかまえた!」という子が続出でした。
画像1
画像2
画像3

6/11 五小の川調べ

 4年生は、市理科センターの方を講師として「五小の川調べ」を行いました。まずは講師のお二人から、川に入るときに注意することや水の中用の網の使い方を教えていただきました。そして、網がない人は、網を借りて全員、川の中へGO!
画像1
画像2
画像3

6/11 「ありがとうございます」がいいね!

 1年2組の1時間目は国語の授業でした。まずは「話す聞くドリル」で、落語でおなじみの「じゅげむ」の音読をしました。最初は普通のスピードで、みんなが読めたので速いスピードで読みました。その後、国語のノートが配られ、名前を書きました。先生からノートを受け取るときに「ありがとうございます」の一言が言えました。お話を聞く姿勢もいいですね。
画像1
画像2
画像3

6/11 小さい「っ」

 1年1組の1時間目は国語の授業でした。小さい「っ」について学習しました。まずは、「話す聞くドリル」を使って、上から読んでも下から読んでも同じになることばを音読しました。先生のだんだん速くする手拍子のリズムにも遅れずに読むことができました。続いて、小さい「っ」の学習です。3枚目の写真は「かっぱ」を「っ」を意識して言っているところです。
画像1
画像2
画像3

6/10 インゲン豆の生長に必要なもの

 5年生の5時間目は理科の授業でした。「インゲン豆の成長に必要なものは何か調べるための方法」を考え、発表していました。日光のあるなし、肥料のあるなしでの違いを調べるための方法を考えました。この1時間で全員発言を達成したようです。
画像1
画像2
画像3

6/10 嘘やごまかしのない生活

 2年生の5時間目は道徳の授業でした。「子ダヌキぽん」という資料を読んで、「嘘やごまかしのない生活」について考えました。友達が持っている物やできることを見たり聞いたりすると、「ボクも」と嘘をついてしまう子ダヌキのぽんちゃん。お話を読んで、嘘をついてしまうぽんちゃんの気持ちを考えて発表したり、みんなに嘘がばれてしまったぽんちゃんをなぐさめるロールプレイを行ったりしました。
画像1
画像2
画像3

6/10 先生と仲良くなろう大作戦

 昼休み。1年生が行っている「先生と仲良くなろう大作戦」継続中です。自己紹介をして名刺を渡し、先生からサインをもらいます。
画像1
画像2
画像3

6/10 すんごい簡単!

 4年生の4時間目は算数の授業でした。「すんごい簡単!筆算教室」と題して。割り算の筆算のやり方を学習しました。初めての割り算の筆算ですので、15÷3や49÷7のように2年生で学習した九九ですぐに解ける問題で学習しました。これまで学習した足し算、引き算、かけ算と書き方からして違うので一瞬戸惑いましたが、何問か繰り返す打ちになれてきた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6/10 ドー、ドー

 1年2組の4時間目は音楽の授業でした。「どんぐりのおうち」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしていました。まずは先週行った「メロディオン講習会」の復習をしまいsた。その後、先生の歌に合わせて、みんなで「ドー、ドー」と演奏しました。
画像1
画像2
画像3

6/10 頑張りに拍手

 5年生の3時間目は体育の授業でした。体力テストの種目「シャトルラン」の練習をしていました。走り終わった子達が応援している姿がとてもよかったです。最後に、前回よりも記録が伸びた人、2回目に挑戦した人にみんなで拍手を送っていました。
画像1
画像2
画像3

6/10 親切とおせっかい

 3年生の3時間目は道徳の授業でした。「わたしのしたこと」という資料を読んで「人に親切にすること」について考えました。絵の具の色塗りが苦手な友達の絵を、本人の気持ちも考えずに塗ってしまった主人公の行動から「親切」と「おせわっかい」について考えたり、これまでに他の人からしてもらった親切なことを発表したりしました。
画像1
画像2
画像3

6/10 ちぎって貼って

 1年2組の2時間目は図工の授業でした。白い画用紙の上に、色画用紙をちぎって貼り付け、1枚の絵を描いていました。花が満開の桜の木やソーダが入ったコップ、サメと魚などを作っていました。中には立体的に作っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

6/10 ちぎって作ろう

 1年1組の2時間目は図工の授業でした。新聞紙を手でちぎって、いろいろなものを作っていました。鉄砲やズボン真ん中をくり抜いて服などを作っていました。1人1人が自由な発想で楽しそうに作っていました。また、新聞紙を手で破ること自体も楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

6/10 1人ずつ順番に

 5年生の2時間目は音楽の授業でした。「小さな約束」という曲をリコーダーで演奏しする練習をしていました。最初に、先生が刻むリズムに合わせて音階を言っていきました。どの音をどれくらい伸ばすのかの確認です。その後。1音1音を1人ずつ順番に吹いて、正しい音が出せるか確認しました。全員がクリアしたら、曲全体の練習をします。
画像1
画像2
画像3

6/10 観察結果をiPadで

 2年生の2時間目は、1時間目に引き続いて生活の授業でした。メモをもとに文章で書いた観察記録を写真に撮り、野菜の写真と共に先生にiPadのオクリンクで提出しました。提出された観察記録は電子黒板と1人1人のiPadに表示され、お互いのものを読み合うことができます。
画像1
画像2
画像3

6/10 野菜の観察

 2年生の1時間目は生活の授業でした。1人1苗で植えた野菜の観察をしていました。気付いたことをメモしたり、iPadで写真に撮ったりしていました。「前回よりも花が多くなった」「葉っぱが大きくなった」「前はいなかったのに、虫が付いていた」などの気づきをメモしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 短縮授業5時間
7/22 短縮授業5時間
7/23 短縮授業5時間
7/24 1学期終業式 短縮4時間授業
7/25 夏季休業(〜8/26) 個別懇談会