5/16 ある数を2つに分けると
1年2組の2時間目は算数の授業でした。5を2つに分けたり、7を2つに分けたりと、ある数を2つに分けるといくつといくつになるか考えました。まずは、教科書の挿絵を見ながら数を考え、続いて、ブロックを使って自分で考えました。答えを発表している子に体を向けて聞いていますね。
5/16 100m走
5,6年生の1時間目は体育の授業でした。運動会の競技練習を行いました。100m走の練習で、出走者の名前が呼ばれると、大きな声で「ハイッ!」、他の人からは「イェイ!」という掛け声が。走っているときも、大きな声で声援が送られていました。
5/16 2けたの足し算
2年生の1時間目は算数の授業でした。2けたの数同士の足し算を筆算で行う学習です。繰り上がりに注意して、計算することができました。先生に指名された子が前に出てきて、一人1問ずつ問題を解いていきました。
5/16 畑の畝が完成
昨日、校務員さんから畑を耕してもらいましたが、今日見ると、畑の畝ができあがり、マルチも張ってくれました。おかげで子どもたちが苗を植えることができます。
5/16 相手に伝えるために
3年生の1時間目は国語の授業でした。「地域のスポーツ大会でのおやつをスイカにしよう」と提案するときに、どんなことを伝えればいいか考えました。ただのおやつではなく、スポーツ大会のおやつだということやおやつをスイカにすることの理由を考えなければなりません。自分の考えを相手に伝える時に大切なことです。
5/16 空気を逃げられないようにしたら?
4年生の1時間目は理科の授業でした。前の時間には空気をビニール袋に入れた実験を行いました。ビニール袋に入れた空気は押すと形が変わったという振り返りを基に、逃げられないようにした空気は固いか柔らかいかという実験を行いました。筒に入れた空気を力いっぱい押し込む子どもたちでした。
5/16 点々はどこにつくかな?
1年1組の1時間目は国語の授業でした。まずは、みんなで音読です。「ころんでひりひり くつしたびりびり・・・」という文章をテンポよく読みました。最後の「ああいたい」も痛い気持ちが出せるように読めました。その後、濁点がつくひらがなについて学習しました。
5/16 アサガオに水やり
応援練習後に、1年生が昨日植えたアサガオに水やりをしていました。水をあげたら、体育館脇から校舎脇に移動させます。プランターが重そうですが、頑張って運びました。
5/16 朝の応援練習 赤組
赤組の応援練習の様子です。
5/16 朝の応援練習 白組
今日は久しぶりの朝の応援練習でした。どちらの軍も、昨日の予行練習の振り返りを踏まえて、気をつけることを確認してから練習を始めました。白組の様子です。
5/16 アサガオの種まき
昨日15日の5時間目に1年生が一人1鉢のプランターにアサガオの種をまきました。きれいな花が咲くのが待ち遠しいですね。
5/15 風のメロディー
4年生の4時間目は音楽の授業でした。「風のメロディー」という曲をリコーダーで演奏する練習をしていました。一つ一つの音の指使いを確認しながら、練習しました。
5/15 ちょきちょき飾り
1年1組の廊下の窓に、先日の図工の授業で作った「ちょきちょき飾り」が飾ってありました。きれいにできましたね。
5/15 「て」と「そ」
1年1組の4時間目は国語の授業でした。ひらがなの「て」と「そ」の練習をしていました。練習帳で書く練習をしたら、先生に見せに行きます。自分が書いた1つ1つの文字に「上手だね」とスタンプを押してもらって、うれしそうな子どもたちでした。
5/15 筆算の足し算
2年生の4時間目は算数の授業でした。筆算の足し算の練習問題に取り組んでいました。分からないところを教え合ったり、「こうやるんじゃない?」と考えを出し合ったりしながら取り組んでいました。終わった子は先生から丸付けをしてもらいます。
5/15 教室へ戻るときも
グラウンド〜教室へ戻るときも、6年生が1年生の椅子を運んでくれました。6年生が大活躍です。さすが!
5/15 閉会式2
最後に応援リーダーに拍手を送って閉会式の終了です。
5/15 閉会式1
予行練習の最後は閉会式の練習です。成績発表と団長のあいさつです。
5/15 応援合戦 白組
白組の応援合戦の様子です。
5/15 応援合戦 赤組
応援合戦も赤組からです。
|
|