学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

6/17 ことばのリレー

 1年1組の1時間目は国語の授業でした。まずは、ひらがなの「も」の書き方の学習です。先生が黒板に書いた「も」のおかしいところを説明していました。その後、「ことばのリレー」を行いました。「し」で始まることばを、ペアでチョークをバトン代わりにして、黒板に書いていきました。大興奮の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6/17 支柱を立てて、脇芽を取ろう

 2年生の1時間目は生活の授業でした。野菜が大きく育つように、支柱を立てて、脇芽を摘みました。まずiPadや電子黒板でそれぞれの野菜ごとのやり方や気をつけるところを確認しました。その後、畑へ行って作業開始です。
画像1
画像2
画像3

6/14 知りたいことを考えよう

 3年生の6時間目は総合の授業でした。五十沢について調べ学習を進めていきますが、どこについて、どんなことを調べたり聞きに行ったりするかを班ごとで話し合い、意見を出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6/14 学校の水はどこへ行く?

 4年生の6時間目は社会の授業でした。学校の水はどこから来て、どこへ行くのかを考え、意見を出し合っていました。水道の水は?トイレの水は?地下へ行く?川へ行く?トイレの水は下水を通って浄水場に行くんじゃないか?などさまざまな意見が出されました。
画像1
画像2
画像3

6/14 リーディングスキルテスト

 6年生が5時間目にリーディングスキルテストを実施しました。南魚沼市では全小中学校で「読む力」の育成を視点とした学力向上に取り組んでいます。その一環としてリーディングスキルテストを行い、結果を分析して、今後の指導に活かしていきます。
画像1
画像2
画像3

6/14 ぬか釜体験6

 おにぎり食べてニコニコ笑顔です。
画像1
画像2
画像3

6/14 ぬか釜体験5

 1升炊いたご飯を28人で平らげました。夕ご飯は食べられるのでしょうか・・・。
画像1
画像2
画像3

6/14 ぬか釜体験4

 できあがったおにぎりをいただきます!
画像1
画像2
画像3

6/14 ぬか釜体験3

 炊き上がったご飯を、1人1人自分で握っておにぎりを作ります。すごく上手に三角おにぎりを作っている子がいました。
画像1
画像2
画像3

6/14 ぬか釜体験2

 5年生がお話を聞いている間、農業委員会の方が米を炊いてくださっていました。薪ではなく、杉の葉ともみ殻を燃やして釜炊きしています。「ぬか」とは「もみ殻」のことだったんですね。
画像1
画像2
画像3

6/14 ぬか釜体験1

 5年生は、南魚沼市農業委員会の皆様を講師として、5,6時間目にぬか釜体験を行いました。まずは「米作りの歴史」や「食と成長期の栄養素」についてお話をしていただきました。お話を聞きながら、記録用紙にメモをビッシリ書いていました。
画像1
画像2
画像3

6/14 親子で楽しむ2

 1年生のミニ運動会。続いては、親子リレーです。1,2組混合チームで、子→親→子→親・・・の順でリレーをしていきます。子どもはもちろん、お父さん&お母さんも、暑い体育館の中、頑張りました。
画像1
画像2
画像3

6/14 親子で楽しむ1

 1年生は5時間目に学年PTA行事を行いました。ミニ運動会です。まずはジャンケン列車をしました。親子2人で始まった列車がジャンケンをするたびに、どんどん長くなっていきます。
画像1
画像2
画像3

6/14 親子で一緒に「いただきます」

 1年1,2組の給食試食会の様子です。今日はパンでしたので、お家の方の中には物足りない方もいらっしゃったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6/14 親子で一緒に 準備編2

 1年2組の給食準備の様子です。
画像1
画像2
画像3

6/14 親子で一緒に 準備編1

 1年生はPTA学年行事を行いました。まずは給食試食会です。1組の給食準備の様子です。
画像1
画像2
画像3

6/14 本日、熊鈴を配付しました

 6月に入り、五十沢地内で2回、熊情報があったため、本日、全校児童に熊鈴を配付しました。(写真は1年2組の様子です)
画像1

6/14 もっと大きく丈夫に

 2年生の3時間目は生活の授業でした。自分たちが植えた野菜がもっと大きく、丈夫に育つようにするにはどうしたらよいか調べました。「図書室にある本やインターネットで調べ、分かったことを「大きくする」「丈夫にする」の項目でまとめ、iPadで先生に提出しました。他の子達の調べた結果も見ることができます。
画像1
画像2
画像3

6/14 様子を表すことば

 3年生の3時間目は国語の授業でした。修飾語についての学習です。「雨が降る」の修飾語「ぱらぱら」「ばらばら」「さっと」「ざんざん」がどんな状況の雨降りなのか、国語辞書で調べながら考え、絵で表現しました。子どもたちは「さっと降る」というのは、降ってくる雨のスピードが速いというイメージをもっていたようです。
画像1
画像2
画像3

6/14 震災からの復興

 6年生の2時間目は社会の授業でした。自然災害と政治についての学習です。東日本大震災の被災地が復興していく様子を動画見見た後、「被害に遭った人はどんな願いをもっただろう」について、考え、発表しました。その後、それらの願いに答えるために関わるのはどんな人たちか考えました。「内閣」と意見が出たときに、先生から質問「省庁でいうとどこになるんだろう?」 すかさず教科書を振り返って、調べる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 個別懇談会