学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

6/3 ドッヂボール

 6年生の「お楽しみ会」、2つ目の遊びはドッヂボールです。6年生にもなると、男子も女子も強烈なボールを投げる子がたくさんです。ボールが壁に当たったときの音が違います。投げているフォームから分かりますね。
画像1
画像2
画像3

6/3 ネコとネズミ

 6年生は5時間目に「お楽しみ会」を行いました。最初の遊びは「ネコとネズミ」です。2チームに分かれ、体育館の両サイドから同時にスタートし、どちらかが相手チームに追いつくまで延々とリレーを繰り返すという過酷な遊びです。終わった頃には汗びっしょりでした。
画像1
画像2
画像3

6/3 「先生と仲良しになろう大作戦」2日目

 昼休み、1年生が行っている「先生と仲良しになろう大作戦」の2日目の活動です。1日目で回れなかった先生のところへ行って、名前と好きなものを伝え、名刺を渡して、サインをもらいました。
画像1
画像2
画像3

6/3 「旅行」

 6年生の4時間目は書写の授業でした。今週金曜から修学旅行ですが、タイムリーなことに、教科書の最初の課題も「旅行」でした。今日のところは、まず練習ということで、動画や尾根本で気をつけることを確認した後、1人が3枚ずつ書きました。3枚終わっても「先生、もっと書いてもいいですか。」と言ってくれる子が何人もいました。
画像1
画像2
画像3

6/3 全校でハイ、チーズ!

 終了式後に全校で集合写真を撮りました。これも花植作業が早く終わったからできたことです。
画像1
画像2
画像3

6/3 活動が終わって終了式

 きずな班長を中心に、みんなが一生懸命に活動してくれたおかげで、予定していた時間よりも早く花植えが完了しました。集合して、終了式です。
画像1
画像2
画像3

6/3 まだまだたくさんあります

 高学年が下学年の子に優しく教えたり助けてあげたりしている姿がたくさんあって、「学校日記」に載せるには何ページ分も必要なくらいです。
画像1
画像2
画像3

6/3 活動開始

 花の丘での活動の様子です。きずな班ごとで協力しながら活動していました。上の学年の子達が下の学年の子達にポットの植え方を教えてあげたり、「水やりしたい!」という子にじょうろを渡してあげるなど、ステキな姿がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

6/3 花の丘に到着

 花の丘に到着しました。開始式を行って、活動開始です。
画像1
画像2
画像3

6/3 花の丘へ出発!

 2,3時間目は花の丘活動でした。きずな班全員が集まったら、バスに乗り込み、出発です。6年生が1年生を優しくエスコートしてくれました。
画像1
画像2
画像3

6/3 発表の練習

 4年生は1時間目に「いじめ見逃しゼロスクール集会」での発表練習を行いました。4年生らしく、元気いっぱい、ピシッとした動きです。「スローガン」の言葉は、明日までのお楽しみということで消してあります。
画像1
画像2
画像3

6/3 図にして証明

 5年生の1時間目は算数の授業でした。「奇数+偶数」「奇数+奇数」「偶数+偶数」の和が奇数なのか偶数なのかを、図で表して証明していました。1人1人が、好きな数字を当てはめて、マス目に丸を描いて確かめました。
画像1
画像2
画像3

6/3 花の丘活動の確認

 2年生は1時間目に「花の丘活動」のやり方や注意事項について確認をしていました。iPadの「グーグル・クラスルーム」というアプリや電子黒板を使って、活動の流れや場所について写真などを見ながら確認していました。
画像1
画像2
画像3

6/3 あらすじを紹介しよう

 3年生の1時間目は国語の授業でした。「ワニのおじいさんの宝物」のまとめとして、物語の「しょうかいカード」を作っていきますが、その練習として「紹介するときのあらすじのまとめ方」を確認していました。まずは「桃太郎」の物語の紹介を隣の人とペアで行い、紹介するときに、どの部分を紹介するか意見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

5/31 ゴーヤの種を植えました

 4年生の6時間目は理科の授業でした。畑にゴーヤの種を植えました。マルチに穴を開け、手で穴を掘って、種を植えます。班ごとで協力して植えることができました。
画像1
画像2
画像3

5/31 完成!光のプレゼント

 2年生の5時間目は図工の授業でした。「光のプレゼント」はいよいよ完成です。完成した作品にモールを付けて、廊下に吊り下げます。完成した作品と一緒に先生から写真を撮ってもらって、廊下に掲示していました。
画像1
画像2
画像3

5/31 ひらがなの「ち」

 1年2組の5時間目は国語の授業でした。ひらがなの「ち」の学習をしました。書き方を確認した後に、先生が黒板にわざと間違えて書きました。子どもたちは、先生が描いた「ち」のどの部分が違うのか考え、説明しました。最後に練習帳を使って、書く練習をしました。
画像1
画像2
画像3

5/31 「は」の働き

 1年1組の5時間目は国語の授業でした。文の主語で使う「〜は」についての学習です。「は」は普段は「は」と読みますが、文の主語として使う場合は「わ」と読むことを学びました。その後、教室にある物に「は」が書かれた紙を貼っていき、1人ずつ「〇〇は〜」という文を発表しました。友達に貼っている子もいましたが、先生には体中に何枚も「は」カードが貼り付けられていました。
画像1
画像2
画像3

5/31 プール清掃2

 5,6年生のプール清掃の続きです。
画像1
画像2
画像3

5/31 プール清掃1

 5,6年生が5時間目にプール清掃をしてくれました。シャワーブース、プールの底や壁、ふちの部分をブラシで磨いて、水で流します。少し肌寒いくらいの天気でしたが、元気いっぱい、楽しみながらも一生懸命に清掃をしてくれました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 個別懇談会