学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

5/27 きれいに描けてますね

 1年1組の3時間目は生活の授業でした。先生達1人1人に渡すための、オリジナル名刺作りをしていました。1人で25枚の名刺を作ります。名前と好きなものの絵を描きますが、クーピーを使ってきれいに色塗りもできました。
画像1
画像2
画像3

5/27 「初め、中、終わり」をさらに細かく

 4年生の3時間目は国語の授業でした。「ヤドカリとイソギンチャク」の文全体を「初め」「中」「終わり」の3つに分けましたが、これまでの段落カードの並べ替えの学習で「中」の部分も「中1」「中2」「中3」と分かれることが分かりました。今日は、その1,2,3の内容を読み取っていました。
画像1
画像2
画像3

5/27 こんなのいたよ!

 花の丘の活動中、トカゲやクモ、ミミズ、カメムシなど、いろいろな虫を見つけて、「こんなのがいたよ!」と報告してくれる子どもたちでした。中には「先生、いる?」と聞いてくる子も・・・。気持ちだけ、ありがたく受け取っておきます。
画像1
画像2
画像3

5/27 今年の花の丘活動開始

 5,6年生は2時間目に花の丘活動を行いました。今年、最初の活動です。全校花の丘活動の下準備として、草取り、土の耕し、肥料やりを行いました。みんな、とても一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5/27 音読を大事に

 3年生の1時間目は国語の授業でした。今日から「ワニのおじいさんの宝物」という物語の学習です。まずは、「音読カード」が配られ、『毎日、1段落ずつ音読練習をして、お家の人から聞いてもらう』という宿題が出されました。保護者の皆様、ご協力をお願いします。その後、先生が物語を読むのを聞きながら、読み方が分からない漢字にふりがなを振ったり、意味が分からない言葉に線を引いたりしました。
画像1
画像2
画像3

5/27 空気を押すとどうなる?

 4年生の1時間目は理科の授業でした。「空気」についての学習です。
パイプの先端を固いスポンジで栓をして、もう片方から別のスポンジで押していくとどうなるかという実験を行っていました。iPadで録画をして、スポンジ同士がくっついてから飛び出したのか、くっつく前に飛び出したのか検証していました。
画像1
画像2
画像3

5/27 文をつくろう

 1年2組の1時間目は国語の授業でした。2組も「文をつくろう」という学習です。まずは「文て何?」ということを考えました。単語だけでなく、「誰が、何をするか」が文だと言うことを確認してから、1人1人で自由に文を作りました。
画像1
画像2
画像3

5/27 文をつくろう

 1年1組の1時間目は国語の授業でした。「文をつくろう」という学習です。「○○が〜する。」という形で、文を考え、ノートに書きました。「うさぎが」や「くまが」に続く言葉を考えました。
画像1
画像2
画像3

5/27 ご協力ありがとうございます

 環境リサイクル委員会の子が募金箱を持って、各教室を回っていました。各教室では、募金をもってきてくれた子達がたくさんいました。委員の子達もうれしそうでした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。引き続き、お願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5/24 自習でしたが

 5年生の4時間目は社会の授業でした。担当の先生が出張で不在のため、プリント学習でした。「世界の地理」についてのプリントで、資料集を見ながら集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5/24 「な」のつく言葉

 1年2組の3時間目は国語の授業でした。今日は濁点のつく言葉とひらがなの「な」を学習しました。「な」の学習では、まず「な」の付くことばを考えました。夏、納豆、奈良県などたくさんの意見が出ました。手を挙げた子が全員立って、1人ずつ発表していきましたが、発表している子に体を向けて聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

5/24 何番目

 1年1組の3時間目は算数の授業でした。「〇番目」という言い方の学習です。「かずきさんの席は左から3番目、前から2番目です。」という文から、絵のどの席がかずきさんの席なのかを考えました。まっすぐピンと手が挙がっている子がたくさんいますね。
画像1
画像2
画像3

5/24 中心を意識して

 3年生の3時間目は国語の授業でした。「わたし」についての説明文で、今日は清書をしていました。「初め」「中」「終わり」の構成で、「中」のところで、何を中心に書くのかを意識して書きます。「中」のところで、ある子は「ぼくが今ハマっていることはポケモンです。好きなポケモンのレベルを上げることが楽しいからです。」と書いていました。文の組み立てもいいですね。
画像1
画像2
画像3

5/24 目指せ!県平均

 4年生の3時間目は体育の授業でした。昨日に引き続き、シャトルランの練習で、今日が2回目です。目標として「新潟県4年生の平均」と「五小4年生の平均」が掲げられていました。男子も女子も「がんばれー!」という応援の声がいいですね。
画像1
画像2
画像3

5/24 野菜の苗植え

 2年生の3時間目は生活の授業でした。昨日決めた1人1野菜の苗を植えました。おいしく育つといいですね。
画像1
画像2
画像3

5/24 野菜のお世話

 にじいろ学級の子達は1時間目に野菜のお世話をしました。先週植えた苗ですが、だいぶツルが伸びて成長しています。先生からコピーしてもらった「野菜の育て方」の資料を見ながら、ていねいにお世話をしていました。
画像1
画像2
画像3

5/24 緑の羽根募金活動

 朝、環境リサイクル委員会の子が緑の羽根募金活動で各教室を回りました。(まずは、校長室と教務室に来ましたが) ですが、初日だったためか、残念ながら募金は集まらず。委員の子達が頑張って活動をしていますので、多くの方のご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5/24 運動会 保護者アンケートの結果 2

画像1
3 運動会の内容や運営についてはどうでしたか。
 とてもよかった 72%  よかった 25%  
 あまりよくなかった 3%  よくなかった 0%

 内容面、運営面についてもたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
いただいたご意見につきましては、来年度に向けて検討していきます。

5/23 委員会3

 運営委員会は全校を巻き込んだ新しい企画の準備をしていました。生活委員会は「いじめ見逃しゼロスクール集会」での発表内容を話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5/23 委員会1

 5,6年生の6時間目は委員会の時間でした。保健委員会は全部の水飲み場の社ボネットを補充していました。環境リサイクル委員会は「緑の羽根募金活動」で各教室を回る練習をしていました。わくわく委員会は児童朝会での発表内容を話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 個別懇談会