学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

7/3 比較して見つける

 6年生の1時間目は社会の授業でした。縄文と弥生、2つの時代の人々の生活の様子が描かれているイラストを見比べて、どんな違いがあるのか見つけていました。井戸、水路、高床式倉庫、作業場など大君も違いが見つけられました。
画像1
画像2
画像3

7/3 初めてのあいさつ当番

 今日のあいさつ当番は1年1組でした。初めてのあいさつ当番です。みんなで各教室を回って、あいさつをしてきました。教室を出るときの「失礼しました!」も元気よく言えました。
画像1
画像2
画像3

7/3 八海健康Weekの結果

 先週行われた八海健康Weekの結果が掲示されていました。中学校区全学級の結果も一緒に表示されています。黄色で囲ってあるところが五小の結果ですが、他校と比較するとグラフの伸びが低いです。
画像1
画像2

7/3 自由研究、何しようかな?

 正面階段前に自由研究グッズのチラシが置かれ、さっそく3年生が「何しようかな。」「これがいいな。」と見ていました。
画像1
画像2
画像3

7/2 プールで授業参観3

 1,2年生のこのグループはバタ足の練習をしていました。プールサイドに座ってキックの練習をしたり、けのびの姿勢やビート板を使って練習しました。
画像1
画像2
画像3

7/2 プールで授業参観2

 1,2年生のこのグループは水に顔をつける練習です。水の中に入れたフラフープをくぐる練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

7/2 プールで授業参観1

 1,2年生は水泳授業でした。このグループはプールに投げ入れた「お宝」を探す「宝探し」を行っていました。上手に潜って、お宝を拾い上げることができました。
画像1
画像2
画像3

7/2 3つのやり方から

 6年生が算数の授業でした。「2/5平方mのへいを塗るのにペンキを3/4dL使います。1dLあたり何平方m塗れるでしょう」という問題に取り組んでいました。(正直、文系人間の私は一瞬「ん?」となってしまいました) 図、計算、4マス計算表の3つのやり方から自分で選んで解き方を考えました。近くの人と話し合いながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

7/2 波縫いに挑戦

 5年生は家庭科の授業でした。昨日の授業では玉結びと玉止めの練習を行いましたが、今日は波縫いの練習です。自分の名前を波縫いで縫ってみました。隣の人とやり方を教え合ったり、お家の人にマンツーマンで教えてもらったりしながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

7/2 地面の傾きと水たまり

 4年生は理科の授業でした。水たまりの存在と地面の傾きの関係について調べました。ペットボトルに色水を入れた物を水平器代わりにして、学校周りの水たまりがあった場所に傾きがあるのかどうか調べました。調べた結果はiPadで写真に撮り、オクリンクで先生に送信しました。
画像1
画像2
画像3

7/2 自分のお店紹介

 5時間目は学習参観でした。3年生は社会の授業でした。昨日の授業で「自分のお店」の店内の様子を描きましたが、今日は班ごとで発表しました。売り上げを伸ばすために工夫したところなどを発表し合いました。最後によいと思った友だちのお店を理由も付けて発表しました。
画像1
画像2
画像3

7/2 稲の観察

 5年生は4時間目に田んぼへ行き、稲の観察を行いました。自分たちが植えた苗がどれだけ生長したのかを確認しました。今年の夏は水不足にならないでほしいですね。
画像1
画像2
画像3

7/2 単元のまとめ

 2年生の4時間目は算数の授業でした。「2けたの計算」のまとめの学習です。教科書のまとめの問題に取り組み、終わった人はiPadのドリルパークというアプリで問題に取り組みました。このドリルパークはAIドリルにバージョンアップし、一人一人に合わせて問題が提示されます。
画像1
画像2
画像3

7/2 3,4年生プール授業3

 このグループは最初、ダルマのように丸くなって浮く練習をしました。その後、ビート板を使って、フラフープの輪をくぐったり、棒を乗り越えたりする練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

7/2 3,4年生プール授業2

 このグループはクロールの腕の振り方を教わり、その後ビート板を使って、右手だけを回して息継ぎをする練習をしました。距離はプールの半分です。講師の方のお話では、最終的には25m泳げることを目指すそうです。
画像1
画像2
画像3

7/2 3,4年生プール授業

 3,4年生は3,4時間目にプール授業を行いました。このグループはビート板を使って、バタ足やクロールで25mを泳ぐ練習をしました。
画像1
画像2
画像3

7/2 話すことをメモしよう

 2年生の3時間目は国語の授業でした。「話すことをメモしよう」という内容の授業でした。「心に残っていること」を1つ取り上げ、「どんな出来事か」「気持ちや感想」についてノートにメモをします。最後に「メモを見ながらスピーチをする」お手本を動画で視聴し、各自で話す練習をしました。
画像1
画像2
画像3

7/2 どんな風に歌う?

 1年2組の3時間目は音楽の授業でした。童謡「うみ」の学習です。まずは曲を聞いて、どんな風に歌ったらよいか考え、発表しました。「笑顔で」「大きな口で」「元気よく」などの意見が出されました。出された意見の中から「自分が意識すること」として1つ選び、みんなで歌いました。
画像1
画像2
画像3

7/2 2つの新聞記事を比べて

 5年生の3時間目は国語の授業でした。オリンピックに関する2つの新聞記事を比べて、同じところと違うところを考えました。2つの記事について、「見出し」「リード文」「本文」の要点や「写真」の撮り方の特徴を考え、表にまとめました。
画像1
画像2
画像3

7/2 つなぎのことばを使って

 6年生の3時間目は国語の授業でした。つなぎのことばについての学習です。まず例文の「私は約束の時間に間に合うように、3時間前に出発した。」の後に、「しかし」と「だから」が続くことによって、後の文がどんな内容になるか考えました。その後、「私の弟は人なつこい。」の後に、自由につなぎのことばを使って、あとに続く文を考えました。作った文はiPadのオクリンクで先生に送信しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31