7/5 お兄さんお姉さんと一緒
昨日4日の6限は1年1組と6年生が一緒に図書室で読書をしました。6年生が読み聞かせをしたり、一緒に1つの本を読んだりしたようです。微笑ましい光景がたくさんでした。
7/5 読書旬間のイベント
図書委員会による読書旬間のイベントの様子です。昨日の昼休みは5,6年生を対象に図書クイズを出題し、正解者には手作りのしおりをプレゼントです。
7/4 3,4年生水泳授業3
このグループもクロールの練習をしました。ビート板を使いながら、クロールで25mを泳ぐ練習をしていました。
7/4 3,4年生水泳授業2
このグループはクロールの練習をしました。手の振りや息継ぎの仕方をコーチに教えてもらい、ビート板を使って練習しました。手の振りや息継ぎのときの顔の向きなど細かいところまで教えていただきました。
7/4 3,4年生水泳授業1
3,4年生んじょ3,4時間目は水泳授業でした。このグループはけのびの練習をしてから、バタ足の練習に入りました。ビート板を使って、途中にあるフラフープをくぐりながらバタ足で泳ぎました。
7/4 話しのプロになろう
2年生の3時間目は国語の授業でした。「話しのプロになろう」を目標に、「心に残っている出来事」について、メモだけを見て、スピーチをしました。文章を読むのではなく、メモだけを見て、即興でスピーチをします。1人ずつ前に出てきて、みんなの前でスピーチすることができました。
7/4 ことばから想像を広げて
6年生の3時間目は図工の授業でした。ことばから想像を広げ、色使い、濃淡、筆の使い方、構図など工夫して抽象画を描きました。これまでに数枚描きましたが、その中からお気に入りの1枚を選んで、写真に撮り、先生にiPadのオクリンクで提出しました。
7/4 引き算の文章問題
1年2組の3時間目は算数の授業でした。引き算の学習です。「子どもが9人遊んでいました。そのうち3人が帰りました。残りは何人ですか。」という問題に取り組んでいました。文章を図で表して、内容を確認しながら取り組みました。
7/4 七夕飾りを作ろう
1年1組の3時間目は生活の授業でした。もうすぐ七夕なので、七夕飾りを作りました。短冊に願い事を書いたり、折り紙で飾りを作ったりしました。「サッカーがうまくなりますように」「プールが上手にできますように」「世界一、マイクラがうまくなれますように」などの願い事が書かれていました。
7/4 伝え上手になろう
2年生の2時間目は国語の授業でした。「伝え上手になろう」ということで、「休日の過ごし方」について作文しました。休日にすることを書き出し、伝える順番を考えながら、「まずは」「次に」「最後に」などのことばを使って文を書いていきました。プリントの枠では収まらず、裏面にも書いている子がいました。
7/4 最近食べた水産物は?
5年生の2時間目は社会の授業でした。「水産業の盛んな地域」についての学習です。今日も「全員発言」を目指しました。「最近食べた水産物は?」という質問に1人ずつ答えていきました。昨日、給食で出た鱈以外にもタコ、サバ、鮭、アジなどたくさん出されました。近くの席の子が「昨日の夕ご飯は何食べた?」などヒントを出したりして、「全員発言」達成のため協力し合っていました。
7/4 ローマ字
4年生の2時間目は国語の授業でした。ローマ字の学習です。3年生では「し」をsi、「つ」をtuと書く「くんれい式」というローマ字を学習しましたが、4年生では、それぞれshi、tsuと書く「ヘボン式」ローマ字の学習です。友だちの名前でヘボン式の書き方を確認した後、先生が書いたローマ字をひらがなに直して点検してもらいました。
最後に、先週、【「うれしかった」「楽しかった」以外の表現を使って週末作文をレベルアップしよう】というミッションが出されていましたが、表現の幅が広がった作文が紹介されました。 7/4 どうやって身を守るのかな
1年2組の2時間目は国語の授業でした。「どうやって身を守るのかな」の学習です。ハリネズミとアルマジロが敵が来たときにどうやって身を守るのか、文の内容を読み取っていました。
7/4 どちらがよいか
3年生の2時間目は国語の授業でした。2つの給食だよりを比べて、同じところと違うところを見つけ、「野菜をたくさん食べよう」という内容にするにはどちらがふさわしい便りなのか考えました。
7/4 集めた数
2年生の1時間目は算数の授業でした。「628は100を□個と10を□個と1を□個集めた数です」のような問題に取り組んでいました。ちょっと難しいですが、頑張って取り組んでいました。
7/4 泥と砂利
4年生の1時間目は理科の授業でした。昨日の授業では「なぜブランコのところには水たまりができるのに、畑にはできないのか」について自分の考えをノートに書きましたが、今日は実際に土に触って違いを確かめました。「粒の大きさが違う」ことから「泥と砂利」について学びました。
7/4 作文を書きます
1年1組の1時間目は国語の授業でした。教室へ行くと、「待ってました!」と言わんばかりに「じゅげむ」の音読を披露してくれました。速いテンポで、しかも何も見ないで音読することができました。最後の決めポーズもバッチリです。今日から「こんなことをしたよ」というタイトルで作文を書いていきます。1学期にどんなことをしたのか発表していきました。
7/4 小数点はどこに?
5年生の1時間目は算数の授業でした。小数と小数のかけ算の学習です。筆算で行う場合、小数点はどこにつくのかを考え、説明していました。「ここがこうなっているから、小数点はここ」というように見るべきポイントがしっかり説明できました。
7/4 一人ずつ発表
3年生の1時間目は音楽の授業でした。「メリーさん」「坂道」「雨上がり」という3曲から自分の演奏したい曲を選び、1人ずつ発表しました。一番難しい「雨上がり」という曲に挑戦する子がたくさんいました。
7/4 ありがとう
全校朝会で「自分のよいところはなかなか見つけられないもの。先生もそうです。」という話をしたら、5年生のある子どもたちが「校長先生のいいところ」と紙に書いて、手渡してくれました。ありがとう!
|
|