7/12 野菜の観察と収穫
2年生の5時間目は生活の授業でした。畑の野菜の観察と収穫を行いました。自分の野菜をiPadで写真に撮り、大きくなった野菜を収穫します。たくさんとれたかな?
![]() ![]() ![]() 7/12 親子で心を一つに2
「え?!そこにはさんで、そんなに速いの?!」という親子ペアもありました。
![]() ![]() ![]() 7/12 親子で心を一つに1
6年生の親子行事。続いては「親子で協力!風船運びリレー」です。親子で心を一つにして、手を使わずに風船を運ぶリレーです。親子によっていろいろなところで風船を運んでいます。
![]() ![]() ![]() 7/12 勝った子どもたちに
6年生の親子行事。「シッポ取り」で大人チームに勝った子どもたちには、全員に賞品が贈られました。
![]() ![]() ![]() 7/12 シッポ取りの名人達
大人のシッポを多く取ったベスト8です。一番多い子で7本!3本が5人いたのでジャンケンで決めました。勝ち誇った顔です。個人賞の賞品をゲット!
![]() ![]() ![]() 7/12 容赦なく
6年生の「親子対抗シッポ取り」。日頃の感謝の気持ちを込めて(?)、容赦なく大人を追い詰める子どもたちでした。子どもたちのうれしそうな顔をご覧ください。結果はもちろん、子どもたちの圧勝でした。
![]() ![]() ![]() 7/12 シッポを付けて
6年生の5時間目は学年行事を行いました。最初の競技は「親子対抗シッポ撮り」です。シッポを付けて準備完了!
![]() ![]() ![]() 7/12 給食はどうでしたか?
6年生が学年PTA行事で給食試食会を行いました。子どもたちが全員分の配膳を行い、親子で一緒に「いただきます」 保護者の皆様、給食はいかがでしたでしょうか?
![]() ![]() ![]() 7/12 1,2年生 泳力検定3
このグループは顔を水につけたり、ビート板を使ってバタ足をしたりする検定を行いました。
![]() ![]() ![]() 7/12 1,2年生 泳力検定2
このグループは、まずは水中ジャンケンをしたり、先生の腕の下をくぐったりして、鼻から息を出しながら潜る練習をしました。その後、けのびからバタ足の検定を行いました。最後は水中宝探しを楽しみました。
![]() ![]() ![]() 7/12 1,2年生 泳力検定1
1,2年生は3,4時間目にプール授業を行いました。雨が降っていましたが、泳力検定を頑張りました。このグループはけのび、ビート板を使ってのバタ足25m、ビート板なしでバタ足の検定を行いました。最後は全員で25mを泳ぎました。
![]() ![]() ![]() 7/12 大きい!
にじいろ学級の子が15分休みに畑で野菜の収穫を行いました。雨が降っていましたが、自発的に行ってきたようです。写真のようにかなり大きく成長したキュウリとナスがとれました。
![]() ![]() 7/12 5年生 水泳授業の振り返り
5年生も2時間目は水泳授業の振り返りを記入しました。
![]() ![]() ![]() 7/12 6年生 水泳の振り返り
雨が降っていたので水泳授業は1時間目のみで終了しました。2時間目は水泳授業の振り返りっを記入したり、自由研究で何をやるか計画を立てました。
![]() ![]() ![]() 7/12 ていねいに清書
1年2組の2時間目は国語の授業でした。「こんなことしたよ」を作文してきましたが、今日はその清書をしていました。1文字1文字をゆっくりていねいに書いていました。
![]() ![]() ![]() 7/12 アサガオの花を使って
1年1組の2時間目は生活の授業でした。雨が降っていましたが、外へアサガオの花を摘みに行きました。ハサミで切り取り、ビニール袋に入れて、揉み潰し、きれいな色を出していました。その後、教室へ戻って、アサガオの花と葉で押し花を作りました。
![]() ![]() ![]() 7/12 5,6年生 泳力検定3
このグループは2人ずつで検定をしていました。熱い応援が繰り広げられていました。
![]() ![]() ![]() 7/12 5,6年生 泳力検定2
このグループは個人で練習し、「よし!やる!」と決めた子から、先生に「検定お願いします。」と言って1人ずつ検定を行いました。
![]() ![]() ![]() 7/12 5,6年生 泳力検定1
5,6年生の1時間目は水泳授業でした。泳力検定を行いました。このグループは2人ずつ順番にクロールで25mを泳ぎました。まわりの子が一生懸命に応援していました。
![]() ![]() ![]() 7/12 クラス会議
3年生の2時間目は学活の授業でした。クラス会議を行っていました。議題は「お楽しみ会で何をするか」です。みんなで輪になって、司会進行は子どもたちで進めます。意見を出し合い、やる内容と実施日を決めました。来週、分担を決めて、イベントのルールや進行などの準備を進めていきます。
![]() ![]() ![]() |
|