学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

7/10 音読発表会どうする?

 1年1組の1時間目は国語の授業でした。「おおきなかぶ」の学習です。先生から「音読発表会、どんな形でやる?」と質問されると、「全校の前でステージでやりたい!」という声が。これには先生もビックリ。とりあえず「教室で、見に来られる先生に来てもらって発表」ということになりました。その後、発表会目指して、号車ごとに分かれて丸読みをしました。
画像1
画像2
画像3

7/10 ひとつずつ手順を踏んで

 4年生の1時間目は算数の授業でした。2けた同士の割り算の筆算のやり方の学習です。「1の位をかくす」「商を立てる」「計算してみる」「商を立て直す」など、一つ一つの手順をみんなで確認しながら進めて行きました。
画像1
画像2
画像3

7/10 ダム見学をさらに深めるために

 3年生の1時間目は総合の授業でした。先日行ったダム見学のまとめをしていました。ダム見学をして分かった「ダムの役割」についてマスは確認をしました。その後、「さらに深めるために、これからどんな学習を進めていくか」を班で話し合いました。「ダムの人にインタビューする」「ダムに関わる別のことを調べてみる」などの意見が出されました。
画像1
画像2
画像3

7/10 トンボ取ったよ!

 朝、4年生の子が学校内で飛んでいたトンボを捕まえて、うれしそうに見せてくれました。「これ、シオカラトンボ!」と教えてくれました。
画像1

7/10 よくできました!

 今朝は1年2組があいさつ当番でした。1年1組から6年生までの全部の学級を回って、あいさつをしていきました。3階の上学年の教室へ行くときには、かなり緊張している子どもたちでしたが、元気にあいさつができました。上学年の子達からは頑張った1年生に向けて、ハイタッチや拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

7/9 5,6年生水泳授業3

 このグループはクロールで25m泳ぐ練習です。自分の泳力に合わせて、ビート板を使って息継ぎの練習をしたり、ひたすら泳ぐ練習をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

7/9 5,6年生 水泳授業2

 このグループは25mをクロールで泳ぐ練習を行いました。ビート板を足に挟んで、腕だけで25m泳ぐリレーをしたり、3人1組で競泳をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

7/9 5,6年生水泳授業1

 5,6年生の5,6時間目は水泳授業でした。5時間目が始まる頃に雨が降ってきましたが、体育館で体操を終えた頃にはあがっったので予定通り実施しました。このグループはビート板を使ってけのびの練習をしたり、バタ足で25m泳ぐ練習をしました。
画像1
画像2
画像3

7/9 形の違いを意識して

 1年2組の5時間目は書写の授業でした。ひらがなの全体的な形が真四角、縦長、横長のどれなのかを意識して、ていねいに書く練習をしていました。練習帳をやり終わったら、先生に見せて、点検してもらいます。
画像1
画像2
画像3

7/9 こんなことしたよ

 1年1組の5時間目は国語の授業でした。「こんなことしたよ」という内容で原稿用紙に作文を書きました。水遊びのこと、プールに入ったこと、いか勉をがんばったこと、八色の森公園へ行ったことなどについて書いていました。原稿用紙にていねいな字で書けていました。
画像1
画像2
画像3

7/9 カエルの合唱

 2年生の5時間目は音楽の授業でした。「カエルの合唱」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習していました。1人で練習したり、できないところについてお互いにアドバイスし合ったりしながら練習をしていました。みんな上手に演奏できていました。
画像1
画像2
画像3

7/9 2けたと2けたの割り算

 4年生の5時間目は算数の授業でした。2けたと2けたの数字の割り算の学習です。84÷21や99÷33のように割り切れる問題から初めて、48÷23のような余りの出る割り算へと徐々にレベルアップしていきました。
画像1
画像2
画像3

7/9 1学期の汚れを一掃

 今日から清掃の時間は学期末大清掃になります。通常の清掃の加え、天井のすす払いや扉のレール、窓のガラスふきなども行います。初めて大清掃を行う1年生に上の学年の子が優しくやり方を教えていました。
画像1
画像2
画像3

7/9 どんなことが起きる?

 6年生の4時間目は社会の授業でした。「むらからくにへ」という内容で、弥生時代の頃、日本がたくさんの「むら」に分かれていた頃の学習です。「むら同士が戦うとどんなことが起きるか」を班ごとで話し合い、1枚目の写真のようにマップでつなげていきました。(残念ながら、話し合いの場面に間に合いませんでした。すいません)班ごとに作ったマップと教科書本文の内容を読み比べながら、どのようにして「むらからくにへ」と変わっていったのか学びました。
画像1
画像2
画像3

7/9 つなげる

 1年1組の4時間目は算数の授業でした。絵を見て、式を考える学習です。教科書に載っている「子ども6人とアメ9個」の絵を見て、何個アメが残るか考えました。「どうやって解く?」という先生の質問に。すぐさま「つなげる!」と子どもたちから考え方が出てきました。子どもの人数やアメの個数を自分で数えて、ノートに子どもとアメの図を描き、1つずつ線で結んで、残りがいくつになるか確かめました。その後、どんな式になるのか考えます。
画像1
画像2
画像3

7/9 0が出てくる引き算

 1年2組の4時間目は算数の授業でした。「水槽に金魚が3匹います。3匹とると残りは何匹ですか」や「1匹もとれないと、残りは何匹ですか」などの式や答えに0が出てくる問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

7/9 3,4年生 水泳授業3

 このグループは泳力テストを行ってから、25mをクロールで泳ぐ練習をしました。途中、リラックスタイムでビート板の上に座って水面に浮かんだりもしていました。
画像1
画像2
画像3

7/9 3,4年生 水泳授業2

 このグループは25mをクロールで泳ぐ練習をしました。ビート板を使うかどうかを自分で選択して練習しました。
画像1
画像2
画像3

7/9 3,4年生 水泳授業1

 3,4年生は3,4時間目に水泳授業を行いました。このグループはけのびの練習とバタ足の練習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

7/9 妙高の思い出新聞

 5年生の3時間目は総合の授業でした。妙高の思い出についての新聞を作っていました。iPadを使って、見出しや本文を入力したり、写真を挿入してレイアウトしたりと本格的です。できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 2学期始業式 短縮4時間授業
8/29 クラブ 3年生あまさけ工場見学 PTA三役会