5/18 応援席に戻ります
開会式、応援合戦が終わって、応援席に戻ります。放送担当のアナウンスによって競技に入ります。
5/18 応援合戦 白組
白組の応援合戦の様子です。
5/18 応援合戦 赤組
続いて応援合戦です。赤組の応援です。
5/18 エール交換 白組
続いて、白組から赤組へのエールです。
5/18 エール交換 赤組
開会式の後はエール交換です。まずは赤組から白組へエールです。
5/18 ラジオ体操
ラジオ体操の様子です。ラジオ体操プロジェクトの子達は前で体操をしています。
5/18 開会式
開会式の様子です。2番目の写真はPTA会長様の「運動会、頑張るぞ!」に合わせて「オーッ!」と叫んでいる場面です。
5/18 いよいよ始まります
応援席に全員が揃ったら、応援リーダーの呼びかけで全員が開会式の隊形に並びます。応援席からダッシュで並ぶ五小っ子、壮観な光景でした。応援リーダーの「〇年生!ここに並んで!」という声もよかったです。
5/18 お兄さん、お姉さん、ありがとう!
今日も1年生の椅子を6年生が運んでくれました。プールサイドまで運んで、そこで椅子の脚にビニール袋を付けてくれます。
そして、終わって教室へ戻るときは、5年生が同じように運び、4年生がビニール袋を外してくれました。 4,5,6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう! 5/18 本番に備え
2,3年生は本番に備え、朝の会で応援練習をしていました。気合いが入っています。
5/17 明日は頑張るぞ!オーッ!
運動会準備後、赤白両軍とも明日のために円陣を組み気持ちを高めました。明日の朝も円陣を組むそうです。
5/17 運動会準備2
運動会準備の様子の続きです。
5/17 運動会準備1
午後は5,6年生が運動会の会場準備を行いました。どの子も率先して、一生懸命に、そして楽しみながら準備を行ってくれました。さすが、五小高学年!
5/17 意味段落の内容を考える
5年生の1時間目は国語の授業でした。「インターネットは冒険だ」の学習です。全部で16個ある段落を、意味のまとまりごとで3つに分け、それぞれのまとまりでどのようなことが書かれているのか考えました。
5/17 1枚の写真から
5年生の3時間目は道徳の授業でした。自分たちの入学当初からの写真を見たり、「一枚の写真から」という資料を読んだりして、「自分の成長」や「生きている証拠」について考えました。
5/17 意味を調べて、段落をつなげる
4年生の3時間目は国語の授業でした。「ヤドカリとイソギンチャク」の続きです。昨日の授業では、バラバラに切り離した段落を、内容や接続語などをたよりにつなげていきました。その結果をiPadの「オクリンク」というアプリで先生に提出し、さらに「オクリンク」でグルーピングし、同じ意見ごとにまとめました。すると「まずは」「次に」で始まる2つの段落の前に来る段落が2つの意見に分かれました。そこでキーワードになる「実験」と「観察」を国語辞典で調べ、どちらの段落がふさわしいのか考えました。
5/17 「わたし」の説明文
3年生の3時間目は国語の授業でした。「わたし」についての説明文を書く単元の学習です。まずは、自分についてみんなに伝いたいことを書き出すためにイメージマップを描きました。「「わたし」を中心に、「夢」「食べ物」「好きなこと」「家族」など、ことばをつなげてマップを広げていきました。ノートにビッシリとマップが広がっている子がたくさんいました。
5/17 ひらがなの「ら」
1年1組の3時間目は国語の授業でした。ひらがなの「ら」の学習です。書くときの注意するところを確認して、空書きをしました。腕をいっぱいに伸ばして大きく「ら」を書いていました。練習帳に練習した後は、ひらがなを使ったクイズづくりです。2年生に出題するようです。最後に、クイズの答えになるものの写真を撮るために、iPadを持って校内のいろいろな物を写真に撮っていました。
5/17 入退場の練習
1,2年生の2時間目は体育の授業でした。今日は運動会前日なので、競技の練習ではなく、入退場の練習をしました。明日のために体力温存ですね。たまたま近くの道を通った保育園の子達を見つけるや、「おーい!」と手を振る子どもたちでした。
5/17 種をまこう
3年生の2時間目は理科の授業でした。畑にホウセンカとヒマワリの種を植えました。「隣との間隔は10cm」を守るために、全員が物差しを持参です。土の上に物差しを置いて、しっかり10cmを測る子どもたちでした。
|
|