学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

7/12 ドリルパークに挑戦

 1年2組の1時間目は算数の授業でした。iPadのアプリ「ドリルパーク」で足し算、引き算の問題に取り組んでいました。回答時間や答えの入力方法などを自分で設定してチャレンジすることができます。家庭学習でも取り組めるので、ぜひご活用ください。
画像1
画像2
画像3

7/12 上手になってきました

 1年1組の1時間目は国語の授業でした。「おおきなかぶ」の音読発表会に向けての練習をしていました。教科書を見ないで読んだり、内容に合わせて抑揚を付けて読んだりできる事が目標です。早くも、教科書を見ないで読むことに挑戦しているグループがありました。どのグループも抑揚を付けて読めるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

7/12 八海健康Weekの表彰式、残念です

 朝、八海健康Weekの表彰式を行いました。八海中学校をホスト校として、オンラインで中学校区4校の全学級が参加しました。メディアの部(1日のメディア利用が2時間以内を達成した人の数)と就寝の部(就寝時刻目標時刻を達成した人の数)、それぞれ5位以内の学級が表彰を受けました。
 ですが、残念ながら、五十沢小学校からは受賞できた学級はありませんでした。11月に第2回があります。学校でも指導しますが、ご家庭でもご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

7/12 絵本の読み聞かせ2

 3,5年生の様子です。
画像1
画像2

7/12 絵本の読み聞かせ

 朝、1,3,5年生は絵本の読み聞かせを行いました。地域の方から読んでいただく絵本の世界に集中していました。地域の皆様、ありがとうございました。1年生の様子です。
画像1
画像2

7/11 特徴は何だろう?

 2年生の3時間目は国語の授業でした。「動物園の看板とガイドブックを比べよう」の学習です。看板とガイドブックに書かれている文を読んで、それぞれの特徴は何か、ペアで話し合い、発表していました。
画像1
画像2
画像3

7/11 足し算、引き算の練習

 1年2組の3時間目は算数の授業でした。足し算、引き算の練習問題に取り組んでいました。教科書のまとめの問題や計算ドリルを各自で進めました。
画像1
画像2
画像3

7/11 6年生がお迎え

 今日は市内在住の外国人の方をお招きして、国際科の授業を行います。3時間目開始前に6年生が迎えに来てくれました。
画像1
画像2
画像3

7/11 文や図の読み取り

 5年生の2時間目は社会の授業でした。「養殖」についての学習です。教科書の文を読んで、「養殖方法の工夫」について読み取ったり、日本各地で養殖している主な水産物を表した地図から「どんな水産物が養殖されているか」を正しく読み取っていました。今日も全員発言でしょうか。
画像1
画像2
画像3

7/11 個別最適な学習

 6年生の2時間目は理科の授業でした。「食物連鎖」について、1人1人がiPadで「NHK for school」のHPで動画を選んで視聴していました。ヘッドフォンを装着し、分かったことをノートに書いていきます。文部科学省が提唱している「個別最適な学習」の一つです。
画像1
画像2
画像3

7/11 ミニティーチャー

 4年生の2時間目は算数の授業でした。割り算の筆算の練習問題に取り組みました。早く終わった子達はミニティーチャーとして、困ったいるこのところへ行き、一緒にやり方を考えました。2人の子が前に自分の机を移動しての先生役をしていました。
画像1
画像2
画像3

7/11 こんなことしたよ

 1年2組の2時間目は国語の授業でした。「こんなことしたよ」の作文を書いていました。4年生と遊んだこと、プールで泳いだこと、遊具で遊んだことなどについて、原稿用紙に書いていました。
画像1
画像2
画像3

7/11 音読発表会に向けて

 1年1組の2時間目は国語の授業でした。「おおきなかぶ」の音読発表会に向けて、音読練習をしました。登場人物の気持ちを意識して、みんなで丸読みをしたり、号車ごとに分かれて丸読みをしました。最後に、先生へ発表もしました。号車ごとにチーム名も決めたようです。
画像1
画像2
画像3

7/11 「たん」と「たた」

 1年1組の1時間目は音楽の授業でした。「たん」と「たた」というリズムに乗せて、食べ物の名前を言う活動をしていました。「たんたんたん(うん) たたたた」に合わせて、「す、い、か、(うん)めだまやき」という感じです。発表したら、他の子の良かったところをプリントに書きました。
画像1
画像2
画像3

7/11 かけ算か割り算か

 6年生の1時間目は算数の授業でした。分数の計算の学習です。「1mの重さが5/3キロの鉄の棒があります。この棒の5/2mの重さは?」などの問題に取り組んでいました。また、問題文に注目して、かけ算と割り算のどちらで計算したら良いか、見分け方を考えました。
画像1
画像2
画像3

7/11 振り子実験機の分解

 4年生の1時間目は理科の授業でした。振り子実験器の分解をしていました。班で協力して分解し、最後は箱に収納します。ネジが固くて、大変だったようですが、班で協力して取り組みました。
画像1
画像2
画像3

7/11 いろいろな物の長さ

 3年生の1時間目は算数の授業でした。「長さ」の学習です。巻き尺を使って、教室や学校内にあるいろいろな物の長さを測り、発表していました。下駄箱や階段、電子黒板などの長さを2人ペアで協力して測りました。その後、巻き尺は定規と違って柔らかいので、立体の物も測れることを学びました。
画像1
画像2
画像3

7/11 鉛筆は何センチ?

 2年生の1時間目は算数の授業でした。「長さ」についての学習です。自分が持っている鉛筆や赤鉛筆の長さを測って「一番長い人は誰か」を調べていました。どうやら18センチが一番長いようです。「cm」という単位を学びました。
画像1
画像2
画像3

7/11 委員会の仕事クイズ

 今日は児童朝会を行いました。環境美化委員会が「環境美か委員会のお仕事クイズ」を出題しました。水槽の水替えについてや餌やりのタイミング、赤い羽根や緑の羽根募金の時期や使い道についてクイズにして出題してくれました。
画像1
画像2
画像3

7/11 水泳授業は中止です

 本日予定していた3,4年生の水泳授業は中止といたしました。今日の分は、来週火曜日16日に行います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30