6/21 子どもたちの意見がいっぱい
1年1組の2時間目は道徳の授業でした。「きまり」について考えました。廊下の歩き方、トイレの使い方、遊具の使い方などについて、「もし、きまりがなかったらどうなるか」考え、意見を発表していました。たっくさんの手が挙がって、意見がどんどん出てきました。授業の終わりには、出された意見で黒板がビッシリでした。
6/21 涙涙のお別れ
別れの寂しさから涙涙のお別れです。よい3日間が過ごせた証拠ですね。
6/21 最後にみんなで
最後に民泊のお父さんお母さんと記念撮影です。
6/21 お別れの会
お別れの会の様子です。
6/21 民泊最終日3
民泊最終日の午前の様子です。これから杉野沢総合センターに集まり、お別れの会になります。
6/21 来週は「八海健康Week」です
2年生の1時間目は学活の授業でした。来週月曜日から始まる「八海健康Week」について事前指導を行っていました。中学校区で定めた目標は次の通りです。
・学年標準学習時間:学年×10分以上 ・メディア視聴時間:1日2時間以内(そのうちゲームは30分以内) ・目標就寝時刻:低学年21時、中学年21時半、高学年22時 ・目標起床時刻:全学年6時30分 ・朝食:毎朝食べる 各学級でどれだけ達成者がいるのかを毎日集計し、中学校区4校の中でベスト3のクラスは表象されます。残念ながら一昨年度は0クラス、昨年度は2クラスしか表象されていない五小です。保護者の方のご協力が必要不可欠です。30日(日)までの期間中、お子さんが目標達成できるよう、声掛け等、ご協力をお願いします。 6/21 文章問題に挑戦
1年2組の1時間目は算数の授業でした。「鉛筆が6本あります。お姉さんから4本もらいました。鉛筆は全部で何本ありますか。」という文章問題に取り組んでいました。まずは絵を描いて、問題の意味を正しく捉えてから、式を考えました。
6/21 登場人物の心情
4年生の1時間目は国語の授業でした。「走れ」の学習です。物語の山場である第3場面での主人公の心情を読み取っていました。文章を読んで、気持ちが上がっていると思うところには赤い線を、気持ちが下がっていると思うところには青い線を引きました。iPadで写真を撮って、先生に送信します。
6/21 登場人物についての感想
6年生の1時間目は国語の授業でした。「風切るつばさ」という物語の学習です。カララとクルルという2羽のツルが主人公の物語です。物語全体を1回読んで、カララかクルル、どちらかについて感じたことや心に残ったことをノートに書いていました。ほぼノート1ページ分の12行も書いていた子がいました。
6/21 筆算しないでできるかな
3年生の1時間目は算数の授業でした。298+120や500ー198のような計算を筆算をしないで計算するにはどうすればよいか考えました。子どもたちから3通りの考え方が発表されました。3つのやり方を参考にして、問題を解いていきました。
6/21 民泊最終日2
民泊先のお父さんお母さんと一緒に記念写真です。
6/21 民泊最終日
いよいよ民泊も最終日になりました。3つの班がいもり池へ行っていたようです。
6/20 民泊2日目の午後4
こちらの班は近くにある聖徳太子にゆかりのある神社の清掃をしたそうです。
6/20 民泊2日目の午後3
こちらは活動を終えて、振り返りを書いたり、お風呂に入ってさっぱりしたりのグループです。
6/20 民泊2日目の午後2
こちらはリース作りをしているようです。
6/20 民泊2日目の午後
民泊2日目の午後の様子です。アスレチックをしたり、オリジナルTシャツを作ったり、魚釣りに行ってきたようです。
6/29 ダム管理所へ
4年生の浄水場見学の続きです。浄水場から三国川ダム管理所へ移動し、施設の見学をしました。
6/20 実際に見る
4年生の浄水場見学の続きです。最初に図などで説明された施設を実際に見学しました。
6/20 楽しかった自分
1年2組の5時間目は図工の授業でした。八色の森公園で遊んで楽しかったという自分の姿を絵に描きました。クレヨンを使って、上手に色を塗っていました。しっかり目の色も工夫して塗っている子がいました。
6/20 八色の森で楽しかったこと
2年生の5時間目は学活の授業でした。八色の森公園で楽しかったことについて、絵日記を書いていました。絵で何が楽しかったのかがよく分かりますね。文章でも10行も書くことができました。
|
|