学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

7/19 きれいに染まったよ!

 1年1組の5時間目の続きです。きれいな模様に染まったキッチンペーパーを広げて見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

7/19 きれいな色に

 1年1組の5時間目は生活の授業でした。5時間目が始まると「これからいいところだから来てください。」と子どもたちが校長室へ呼びに来てくれました。アサガオの花の汁に謎の粉を入れるときれいな青や赤になりました。そこにキッチンペーパーを折りたたんで、いろいろな模様を染め出していきました。
画像1
画像2
画像3

7/19 係の発表

 3年生の4時間目は係の発表の時間でした。「アナウンサー係」は心理テストを出題しました。「お笑い係」は算数の授業を舞台にしたコントを発表しました。写真の奥でカメラを構えている風にしている子は「校長役」なんだそうです。「本係」は電子黒板を使って絵本の読み聞かせをしました。
画像1
画像2
画像3

7/19 最後はフリーで

 5,6年生の水泳授業の続きです。着衣水泳が終わって、フリーで最後の水泳授業を楽しみました。体操着を脱いで、水に入ると「軽〜い!」という声があちこちから上がっていました。中にはミズカマキリを3匹も捕まえている子がいました。
画像1
画像2
画像3

7/19 力を抜いて

 5,6年生の着衣水泳の続きです。万が一、水難事故に遭ってしまったときに備えて、水に浮く練習です。30秒間沈まずに浮いていられた子がいました。両腕、両足を開いて、全身の力を抜くことがポイントです。その後、ペットボトルを抱えて浮く練習も行いました。
画像1
画像2
画像3

7/19 重い!動けない!

 5,6年生は3,4時間目に着衣水泳を行いました。まずは柵やプールサイドぎわを一方向に歩きました。体操着が水を吸って「重〜いっ!」「動きずらい!」「感触が気持ち悪い!」と叫びながら水に入る子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

7/19 3けた÷2けた

 4年生の2時間目は算数の授業でした。3けた÷2けたの学習です。教科書の問題を筆算で解いていました。どこに×を描いて、どこに商を立てるのかなど、近くの人と教え合いながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

7/19 詩を作ろう

 3年生の2時間目は国語の授業でした。「紙ひこうき」という詩の学習です。詩を読んだり、構成を学習したりした後、自分でテーマを決めて詩を書いてみました。「気持ちいいな バシャバシャ楽しい ビシャビシャ冷たい うれしいな 冷たいプール最高だ」や「長い距離 泳いだぞ やったぞやったぞ もっと泳ごう」など、プールをテーマにした作品が多かったようです。
画像1
画像2
画像3

7/19 おいしいよ!

 にじいろ学級の調理実習の様子です。できあがった料理を美味しそうに食べていました。残念ながら、すでに食べ終わって食器を洗っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

7/19 とれた野菜で

 にじいろ学級の子どもたちは1,2時間目に調理実習を行いました。畑で自分たちが育てた野菜を炒めたり、ピザを作ったりしました。炒める手つきがとても慣れている子がいました。
画像1
画像2
画像3

7/19 最後はフリータイム

 1,2年生のプール授業。着衣水泳が終わったら、フリータイムです。最後の水泳授業を思いっきり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

7/19 次はぷかぁ〜

 1,2年生の着衣水泳の続きです。動かずに水に浮く練習です。万が一、水難事故に遭ったときに、無駄な体力を消耗しないためです。
画像1
画像2
画像3

7/19 まずはぐるぐる

 1,2年生は1,2時間目にプール授業を行いました。着衣水泳です。まずは柵やプールサイドにつかまりながらぐるぐる歩きました。水を吸った体操着が重くなって、歩きづらそうです。
画像1
画像2
画像3

7/18 身の回りの音

 1年2組の5時間目は音楽の授業でした。日常生活で聞こえる「身の回りの音」にはどんな音があるか考えました。いくつか考えた中の「お気に入りの音」をiPadのオクリンクというアプリで先生に送信しました。最後に、他の人がどんな音を書いたのか見合たり、自分の音を発表したりしました。
画像1
画像2
画像3

7/18 多様な考え

 6年生の5時間目は道徳の授業でした。「青の洞門」という資料を読んで、「人が懸命に何かに打ち込む姿を見て心を打たれること」について考えました。主人公の気持ちがなぜ変化したのかを考え、iPadのオクリンクで先生に送信しました。多様な考えが出されたので、同じ内容ごとにグルーピングをして整理しました。
画像1
画像2
画像3

7/18 1学期を振り返って

 5年生の5時間目は書写の授業でした。「1学期を振り返って一言」を毛筆で書きました。iPadで漢字を調べたりしながら、思い思いのことばを書にしたためました。
画像1
画像2
画像3

7/18 鉛筆の音だけが

 6年生の4時間目は国語の授業でした。漢字のまとめのテストをしていました。教室の中で、カリカリという鉛筆の音だけが響いてしました。
画像1
画像2
画像3

7/18 何個つなげられるかな?

 1年2組の4時間目は国語の授業でした。「り」から始まるしりとりで、ノートに何個ことばをつなげて書けるかという活動をしていました。さて、何個つなげられたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

7/18 ものさしで線を引く

 2年生の4時間目は算数の授業でした。これまでの学習では、直線の長さをものさしで測る学習をしてきましたが、今日は実際に線を引きました。ものさしを使って4cmと7cm5mmの線を描くことができました。
画像1
画像2
画像3

7/18 大収穫!

 にじいろ学級3組の子どもたちが3時間目に畑の野菜を収穫しました。写真のように大量のミニトマトと大きなキュウリが取れました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31