教材 個数で問う教室。 「取手発上野行き常磐線快速,みんなも乗ったことがあると思います。(ある,ある) では,つり皮はひとつの車両にいくつあると思う?」 教室内,あちこちで児童生徒の意見が飛び交います。 正確な個数を当てることが目的の質問ではありません。 「え〜見てなかった。」という思いを持たせるのが目的です。 「取手のひとは電車通勤が多いから,じゃ,お父さんかお母さんに尋ねて来てみよう!」と持ちかけるのも方法。 (大人は「え,個数? じぇじぇじぇ,知らない。」という方も多数。「じぇじぇじぇ」はもう言わないにしても。) そこで,答を児童生徒に言う。 「数えてみたら,なんと118個もありました。」 たいがい50くらいを予想する子が多いので,100越えは驚きです。 ついでに,もう1個質問する。 【写真下】のような車内広告は,ひとつの車両に何枚あるでしょう? これも意見が飛び交います。 「84枚ありました。(2枚一組等あるのでおよそ) ですから,15両だと1000枚以上の広告があります!」 教材を学習で取り上げる際に「個数,枚数,台数,人数,メニュー数」など,数に着目させるとシャープな切り込みになります。 車両が良い広告掲示の場となっていることも分かります。 |
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