学 ノートを交換PISA型読解力でも,「情報の取り出し」「評価=吟味」「共有」は重要な力として指摘されています。 授業の中で ・言語活動の取り入れ ・児童生徒同士の交流 ・話し合い活動 ・比較検討してより良い解決方法の発見 ・算数的活動 などを授業者が取り入れる時に,それらがより有効となる活動のひとつが「ノート交換」で,写真に示しました。 児童生徒は,相手のノートをよく見ます。ノートには相手が考えたことのあしあとが記されています。 算数(数学)の立式にも,国語のキーワードにも,理科の実験観察の着眼点にも,相手の考えが記されているのがノートです。 写真のような「ノート交換」という活動を取り入れることによって,その後の学習活動の広がりと深まりが増します。 「ノート交換」は,小学校低学年から中学校3年生まで有効です。ちなみに写真は,小6,小1です。 授業の中のささやかな活動ですが,効果は大きいと言えます。 |
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