理科 手で見る

画像1
写真のように,植物をデジカメで撮影すると良い教材になります。

そのひと工夫は,児童の「手のひら」「指」「腕」などを一緒に撮影することです。


「〜と比べて,大きい」

「〜よりも,長い」


児童は,からだ(の一部)を物差しとして,対象を見るようになります。


「アサガオの種は小指の爪よりも小さいのに,ヒマワリの種は親指の爪よりも大きい」のように,観察記録も具体的になります。


◆じゃ,定規で測ってみよう。

◆え〜と,ホウセンカを上から見ると葉が360度の円のように広がっている。


このように発展し,科学的な目をもちます。

教師の写真の撮り方で,その「科学的な目」も育ちます。


「(上の写真の)この葉っぱ,葉のまわりがギザギザ!」


このような発言も飛び出します。


子供の目は指先にある,と言われる所以です。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
取手市教育委員会
〒300-1592
住所:茨城県取手市藤代700番地
TEL:0297-74-2141