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UD 述べる時![]() 次のAさん,Bさんの述べ方のどちらがより良いかは音読してみると明らかです。 問題 サンマが9ひき,イワシが5ひきいます。どちらがどれだけ多いですか? Aさん「答は,9ひく5は4,サンマが4ひき多い,です。いいですか。」 Bさん「はじめに,『どれだけ多いですか』なので,ひきざんです。 つぎに,ひきざんの式は,9−5 (9ひく5) です。 9−5の答は4です。 なので,サンマが4ひき多い です。」 述べる時に, ◆はじめに〜 つぎに〜 ◆〜は,〜なので,〜です ◆一文が簡潔(短い) という「型」が,論理的な説明として効果的です。 「型」を身につけるのは早いほど良いです。「型で述べる,伝える」ができる児童生徒は‘相手への理解させやすさ’も同時に身につけます。 「型」は適切な指導があれば,短期間で定着します。 そのための初期の指導時には, ◆「はい」と返事をする指導 ◆「はい, です。」の指導 のようにスモールステップが効果的です。 「はい」が「はいっ」になればワンランクアップです。 |
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