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県境を指で(1)![]() という社会科の授業を参観しました。 県境を「たどる,なぞる」という活動で,地図を読み取る力がつく授業です。 先生の指示は ◆「ゆっくりとたどること,地図上の字が読めるくらいゆっくり」 ◆「県境の線の曲がりに合わせて,正確に線上をたどること」 ◆「早く終わった人は,逆ルートでもたどってみること」 この3つ。 この3つの指示の時,生徒の視線を教師側に集約していました。 この3つの指示・視線の集約,早めに終了した生徒への指示と,これはハイレベル。 さて,どんな学習が展開されたのでしょうか? 県境を指でゆっくりたどると, ◆利根川=千葉県との県境=ほとんど一緒 に気づくことはもちろんのことですが,一歩進んで, ◆川は海に出る=海は陸より低い=太平洋・北浦・霞ヶ浦と並んでいる ことに気づきます。 ◆大昔,この辺り一面が海であったこと を教えたり,調べたりしました。 ◆海岸沿いに「波崎」「大洋」「大洗」「那珂湊」「東海」「河原子」「大津」「五浦」と,水に関係する「さんずい」の漢字の地名 が並ぶことに気づきました。 (続く) |
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