本時のふりかえり
授業の終了時に「今日の学習をふりかえって」を書くことがあります。
学習活動の自己評価です。 児童生徒が,それを書く時に, ◆キーワードを入れて書く を指示した結果は下のようになります。 ◆児童生徒のふりかえり例 <違い>をキーワードとして,絵の鑑賞をした授業で, 「日本画と西洋の絵画を比べると,遠近感に違いがありました。」 「墨絵は,色彩が無いぶん,線の太さに違いがあるのが分かりました。」 「筆のタッチが,セザンヌとルノワールではずいぶん違いました。」 「今日の学習をふりかえって」の内容 ↓ 「本時の学習の目標」に合致 <違い>といったキーワード意識が無いと,次のようになりがちです。 「いろんな絵を鑑賞しました。」 「ぼくは日本画が好きになりました。」 のように,本時の学習の目標はそれはそれ,感想はこれはこれになってしまうことが多いのではないでしょうか。 【写真】キーワードを示した指導案です。参考になります。 |
取手市教育委員会
〒300-1592 住所:茨城県取手市藤代700番地 TEL:0297-74-2141 |