授業の導入

画像1
授業の始まりの部分を,導入と呼びますが,この導入時には,


・具体物を示す

・学習課題のポイントを示す

・疑問形で児童生徒に問いかける

・資料を教師が読む(範読)

・テーマに沿った語りから始める


など,いくつかの効果的な方法があります。


この写真では「等分」ということを示すため,リボンを活用しています。


導入と終末の効果をセットで考えて,終末時に導入時の「具体物」を再度提示する方法もあります。

身近なものから,学習の広がりが生まれます。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
取手市教育委員会
〒300-1592
住所:茨城県取手市藤代700番地
TEL:0297-74-2141