シンプルなのに1ONE TWO THREE FOUR FIVE と,声に出します。3回繰り返します。 【写真中】 ONE TWO (手でパチン) FOUR FIVE ×のところをパチンと手をたたきます。 はじめはFOURのところをTHREEと誤る子が少し出ます。 でも,気にせず,2回目,3回目と,やはり3回。 2回目,3回目では,全員うまくできるでしょう。 【写真下】 ONE (手でパチン) THREE FOUR (手でパチン) このへんでは,ある子は楽しそうに,ある子は必死に,ある子は「まじかっ!」とか,言いながら,それでも嬉しそうに活動します。 2回目くらいまでは,誤る子も続出するでしょうが,そのうち,皆,上手に,楽しく,声に出したり,手を叩いたりします。 これは5回くらい,繰り返します。 気づけば,子供たちは,10回以上も,数を唱えたことになります。シンプルなのに,学習活動量が増えています。 さらに,実態に合わせて以下を。 ◆×の場所を変える。 ◆1〜10までに増やす。 |
取手市教育委員会
〒300-1592 住所:茨城県取手市藤代700番地 TEL:0297-74-2141 |