本時の「ふりかえり」を書く時に

画像1

この時間の学習をふりかえって、自己評価を書くことがあります。

ふりかえりを書く時には、


◆キーワードを書く


ようにすると良いふりかえりができ、この時間の学習内容に対して自分はどうであったかが分かります。



上の写真の例では

◆引きということが分かった(何割引きにするといくら?)

◆定価の求め方が分かった(何%引きで購入したら**円、では定価は?)


などが具体的に書かれています。



授業のねらい(指導のねらい)と、児童生徒の学習のふりかえりが一致します。


(ふりかえりは焦点化しないと、「分かった」「できた」「難しかった」「まあまあ」などの表記になりがち)



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
取手市教育委員会
〒300-1592
住所:茨城県取手市藤代700番地
TEL:0297-74-2141