本時の「ふりかえり」を書く時にこの時間の学習をふりかえって、自己評価を書くことがあります。 ふりかえりを書く時には、 ◆キーワードを書く ようにすると良いふりかえりができ、この時間の学習内容に対して自分はどうであったかが分かります。 上の写真の例では ◆引きということが分かった(何割引きにするといくら?) ◆定価の求め方が分かった(何%引きで購入したら**円、では定価は?) などが具体的に書かれています。 授業のねらい(指導のねらい)と、児童生徒の学習のふりかえりが一致します。 (ふりかえりは焦点化しないと、「分かった」「できた」「難しかった」「まあまあ」などの表記になりがち) |
取手市教育委員会
〒300-1592 住所:茨城県取手市藤代700番地 TEL:0297-74-2141 |