修学旅行7

画像1画像2画像3
宿泊先 「あてま高原リゾート ベルナティオ」 にて夕食です。

ホテルに着くと従業員の皆様がお出迎えをしてくださったことに,子どもたちはとても感動していたそうです。

それにしても,夕食も美味しそうですね。よく見れば見るほど豪勢です(よだれが出ます。)

何より,みんな元気そうでよかったです。

(文責:教頭)

修学旅行6

画像1画像2画像3
河井継之助記念館での様子です。
河井継之助は江戸時代末期の武士で,越後長岡藩牧野家の家臣だったそうです。藩の政治改革に尽くした人物ですね。社会科で学習することはないと思いますが,新潟県にも歴史上で活躍した人物はたくさんいますね。歴史への興味を強くした子も増えたでしょうか。
他,長岡震災アーカイブきおくみらい,山本記念公園,山本五十六記念館にも班ごとに行ったようです。
1日目の活動を終え,この後は,いよいよ宿泊先へ!疲れた体を癒してほしいですね。

(文責:教頭)

修学旅行5

画像1画像2画像3
長岡にて,班別行動をしました。暑かったようです。

長岡戦災資料館で,空襲を体験した方からお話を聞くことができました。

修学旅行4

画像1画像2画像3
長岡花火ミュージアムに来ました。

花火がどのように作られているのか,どのように打ち上げられるのかなど,とても分かりやすく展示されています。
写真は,手を上にあげると花火が上がる仕組みになっています。何発打ち上げられるか勝負ができたかな・・・。とても楽しそうな表情ですね。
この長岡の花火も新潟県が全国に誇れるものですね。

修学旅行3

画像1画像2画像3
ハイアンビジョンで昼食です。

自分で食べる分を盛り付けます。しおりには,「食べ過ぎ注意。」とありますが,これは食べすぎてしまいそうなくらい美味しそうなメニューですね。

みんな元気に食事ができているようです。

(何やら壁に「ようこそ 新潟市立鎧郷小学校」と文字が写っています。ハイテクなレストランですね。)

(文責:教頭)

修学旅行2

画像1画像2画像3
新潟県が世界に誇る,SUWADA OPEN FACTORY

美しい見た目はさることながら,その切れ味でも「爪切り」で有名なSUWADA
廃材を利用した作品にすごーいの声。爪切り体験をしました。

なかなか見ることができない現場です。貴重な体験ですね。

(文責:教頭)

修学旅行1

画像1画像2画像3
三条特殊鋳工場見学です。

三条特殊鋳工場の見学をして、自分たちがデザインしたメダル作りに挑戦です。

近いようでなかなか訪れることがない三条市。体験活動もできて最高ですね。
かっこいいメダルができることを楽しみにしています。

(文責:教頭)


6年生 修学旅行へ出発しました!

画像1
おはようございます。

先ほど,6年生全員が元気に出発式を終え,バスで出発しました。
みんな,笑顔でいい表情をしていました。

修学旅行のスローガン
「礼儀正しく助け合いながら学び 楽しい修学旅行にしよう!」
のもと,たくさんの素敵な思い出をつくってくることでしょう。

天気も暑すぎないちょうど良い気温のようです。

6年生のみなさん,いってらっしゃい!


(文責:教頭)

5月28日(土)大運動会を実施します。

鎧郷小学校 保護者の皆様

おはようございます。
本日,大運動会を実施します。天候を見ながらの進行になりますので,プログラムの進行や競技時間が変わる可能性があることをご了承ください。
開会式は予定通り8時50分からです。

なお,現在風が強く,肌寒さを感じます。登校の際は体温調整等できるように服装の準備をお願いします。

よろしくお願いします。

HP更新のための練習です。

学校ホームページの更新が遅れております。
楽しみにしている方もいらっしゃるかと思います。大変申し訳ありません。
担当で研修をした後,徐々に充実を図りたいと思います。

しばらくお待ちください。

(文責:教頭)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31