給食のメニューや調理の様子を公開します。

9月17日の給食

画像1
今日の給食は「牛乳、ごはん、さんまのおろし煮、いんげんのごま酢あえ、じゃがいもとわかめのみそ汁」でした。
今日は少し早いですが、21日の敬老の日にちなんだ献立にしました。健康で長生きするためにはバランスのよい食生活が重要です。8つの食品の頭文字を並べた「こまごは(わ)やさしい」を合い言葉にバランスよく食べることが、健康なからだをつくるポイントです。8つの食品は「米、豆、ごま、わかめなどの海藻類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも」です。今日の給食には全部入れました。毎日の給食にも積極的に取り入れています。しっかり食べて健康的なからだをつくりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30