給食のメニューや調理の様子を公開します。

6月21日の給食

画像1
今日の給食は「キムタク丼(麦ごはん)、牛乳、寒天スープ、りんごゼリー」でした。今日は食育の日献立でした。今月の「GO TO 給食トラベル」は長野県です。「キムタク丼」は、長野県の漬物を子どもたちにも食べてほしいという思いから、長野県の学校給食で誕生した料理です。そして、長野県で昔から作られている特産品の寒天が入った「寒天スープ」や、日本での生産量第2位のりんご(第1位は青森県)を使用した「りんごゼリー」が登場しました。どの料理、食材も、長野県の地形や風土によって誕生したものです。昔から作られてきているその土地ならではの食材、料理を知り大切にしていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30