給食のメニューや調理の様子を公開します。

7月9日の給食

画像1
 今日の給食は「牛乳、ごはん、焼きししゃも、カレマヨサラダ、とりじゃがの南蛮煮」でした。今日は、カルシウム補給のために、頭から尻尾までまるごと食べられるししゃもを出しました。カルシウムは、成長期には必要量が高まりますが、なかなか必要量をしっかりとることが難しい栄養素です。
 今日は八海中学校1年生にお邪魔して、スポーツ栄養についてお話してきました。そこでも、カルシウムチェックを行い、食事でカルシウムしっかりとれているかどうか確認しましたが、必要量を満たすことができていた人は3人しかいませんでした。ししゃもが苦手な生徒も多く、減らす生徒も多く見られましたが、カルシウムをしっかりとるためにも、なるべく給食を残さず食べてほしいです。私たち栄養士も、苦手なものをなるべくおいしく食べられるように、献立作成を工夫していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30