最新更新日:2024/07/05 | |
本日:4
昨日:48 総数:114385 |
アジサイ両手をパチパチしている子。きっと糊をつけすぎてべたべたなのでしょうね。 薄ーく糊をつける子もいますが、紙からのりがでるーと慌てる子もいました。 出来上がり近くに行くと、廊下で抱きついてくれますが、なぜか私の服は湿っています。糊と水を私の服で拭いたようです。薄ーく、薄ーく、です。 朝顔あっちの〇〇ちゃんの葉っぱすごいで 本葉の観察の時の呟きです。 その後、観察記録を書きます。 3組の廊下に、記録が張り出しされています。 初めは先生の本葉色、形、思った事と決めて書いています。 テスト
静かに、静かにテストです。
忠岡町に配置していただいている「学ぶ楽しさを育む事業」の先生も担任とともに机を回って名前を書いているかな?途中で諦めてないかな?とばしてないかな?点検をしています。 1年生からテストに向かう気持ちはバッチリです。 振り返り
昨日、今日と運動会の振り返りをしています。小さい学年は、生活科を絡めて絵と文で表していきます。
大きな学年は、作文です。 晴れの元、写真も撮っていました。 1年生
ミッキーの耳も可愛いし、ダンスも可愛い。1年生の特権かもしれません。
見せ合い
6年生と1、2年生がお互いに見せ合いをしました。
その後、感想を話しています。最後のここが可愛かったです。逆立ちがカッコよかったです。など手を挙げて思った事を話していました。 6年生はやっぱり褒めてもらうと嬉しいし、やる気になります。 1年生も嬉しそうです。 写真はありませんが、他の学年どうしも見せ合いをしてやる気につながっています。 帰りもダンス
運動会が近づき、やる気も満々です。休み時間も、お帰り前も、音楽を流すとダンスが始まります。
しかもニコニコで。 見ている方もニコニコになります。 お泊まりとお帰り一つは、『お泊まり』で、糊や、色鉛筆、ハサミなど学校に置いておく物、もう一つは、『お帰り』で、家から持ってきたり、持って帰る物、と区別しています。『お帰り』は、帰りの用意の時にランドセルに中身を入れたら出しっぱなしにして帰ります。 持ち帰り忘れないよ!の意味があるのですが。一年生から、取り組んでいます。 今日の一年生1組は、音楽で、拍打ちをしていましたが、結構難しいリズムのあと、校歌を聞かせてくれました。 2組は、ダンスで使うのでしょうね、ミッキーの耳を作っていました。上手にノリを伸ばしていました。 3組は、英語の歌を歌っていました。ワンツースリーフォーと指を出していました。これもなかなか歌いながら指はこんがらがってしまいそうでした。 子ども園との交流今年4月から1年を見ていると、工事で校庭に来る機会が毎日のためか学校が嫌で泣く子もいません。 交流って大事ですね。 牛乳じゃんけん
この時期給食で、欠席や、体調不良の人がいたら人気があるのは、牛乳のおかわりです。
何故か、どの学年組でも「牛乳じゃんけん」といえば何がわかるくらい楽しんでじゃんけんをしています。 一年生ももれなく、廊下でじゃんけんです。 勝ったら、満面の笑みです。 5月22日 文章作り
ひらがなを学習中の一年生もあわせて、文作りにとりくんでいます。
主語や述語という言葉はまだですが、主語になるものは赤、述語は青で区別しています。 5月17日 給食とても上手に、そして静かに配膳しています。 重い食缶も頑張って運んでいます。 5月15日 算数
今日の算数は「何番目」の学習でした。クマやウサギ、犬の具体物が黒板に並び、その後、ブロックという抽象物を使って学習しています。そろばんを身に付けた方は、そろばん自体が頭に入っている感覚のようにその操作を通してブロックが頭の中に入っていきます。「何番目」に併せてブロックの学習もしています。
1年生遠足 海遊館
日本一低い山をご存じですか?
海遊館そばの天保山と言われています。 天保山でお弁当を食べたり、遊んだりしました。 帰校時、バスから降りた子どもは、楽しさ半分疲れ半分でした。 おかえりなさい。 1年生遠足 海遊館
家で飼ってる魚もいたよ。
赤と青の魚。 グッピーかな? 1年生遠足 海遊館
ペンギンもいて、アシカもいて、・・・と帰ってから教えてくれました。
ただ、「マスクをしてなかったから、くさかった。ハンカチではなおさえた。」 多分、アシカのところでしょうね。 ジンベイザメは、3頭いたようです。 1年生遠足 海遊館
お天気の中、出発です。
「なかよくすること」「きまりをまもること」 の注意がありました。 どの子も大きな元気良い声で「いってきまーす」と言ってくれました。 5月8日 連絡帳
本日の1時間目は初めて連絡帳を書く時間でした。
書き終えた子どもはまっすぐに手を挙げ、担任はひとり一人に声をかけてハンコを押していました。 その後2階の4年生の国語では「メモを取る」学習をしていました。 「必要なことをできるだけまとめてわかりやすく伝える」 「メモを見ながら対応する」 この2点を1年生から学習しています。どうぞお忙しい中かと思いますが始めは一緒に宿題の確認や時間割を合わせてください。そして、一人でできる子どもに一緒に育てていきましょう。 4月20日 校内巡り2
僕の、私の、お兄さん・お姉さんです。
|
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804 住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1 TEL:0725-21-6550 |