最新更新日:2024/06/21 | |
本日:27
昨日:20 総数:113586 |
しっぽ取り
しっぽというより腰紐ですが、2本ずつ各自がつけて色別に取りっこをしました。暑いおりですので少し走ると汗ばみます。こまめな水分補給をしながら、きゃーきゃーと声を出して走っていました。
なりものなりものが、でき始めました。 冷たくしたら余計おいしいよ。 うん!にこにこです。担任もさよならの後、急いで植木鉢へ向かっていました。 図工 仕上がりは近いです
先日の2組の後、1組でも楽しいくしゃくしゃから仕上がりに近づいてきました。
マジックや、色紙を貼り付けて、思い思いの作品となりつつあります。 道徳 ぼくのサッカージュース
親子サッカーの約束だったのに、父は仕事で行けなくなり、子どもは怒りを母にぶつけることから始まります。母の言葉からハッと気づくのですが、これは、よく起こりうる話です。
父の気持ちは、どんなものか深く考えていました。相手を思う事、少しずつ増えて欲しいと思いました。 不等号
どちらの数字が大きいか、どこに着目するといいかを学習しています。不等号は、パックンはどっち向いてる?と聞いているのでしょうね。子どもから「パックンは左」と答えていました。多分口を開けた状態を言っているのでしょうね。
面白い表現です。 図工 くしゃくしゃ
新聞紙や、広告などの紙をくしゃくしゃにして、同じくくしゃくしゃにした袋に詰めていきます。担任も一緒に楽しんでいて、先生ふたできひん、に、中の新聞減らしてみーとか、上から15センチぐらいまで入れたらいいよーとの声にひたすらくしゃくしゃと紙を丸めていました。
出来上がり、楽しみです。 学年体育担任の一人が主になって各運動の時間を測り、お茶タイムを知らせていました。 隣のクラスの担任が指導するのも新鮮で、ジャングルジムでは時折歓声が、小型のハードル走では、リレーがされていました。上り棒は難しそうでした。 3つの数を使って大きいのは?小さいのは?
三桁のかずを学習し、どの数字を入れたら1番大きいか、1番小さいか考えています。
考えているとあれ?という場面も出てきていて、答えを聞いたら納得するけど初めはなかなかわかりにくいようです。なんか難しいね。 研究授業どのように教えたら子どもたちの成長にいいか、発問はどうか、自己肯定感や自己有用感はつけれているか、などなど。沢山授業者やクラスの子ども達から見に来た他の先生は、教えてもらっています。 ビー玉の数の数え方を使って100を超える数について深まりました。 町探検
2年生は校区を、3年生が忠岡を、4年生が大阪府を、5年生が日本を、6年生が世界をと社会や生活科での学びの場所は広がります。今日は北出方面です。
どこ行ってきたん?答えは あっち でした。でもしっかりとタコ公園の方向を指差ししていました。思いが一杯だったので思わずでたんでしょうね。振り返りの紙も行って帰ってきた様子が浮かぶようでした。 スイミー
2年生の国語の代表教材「スイミー」
自分だけ色が違う黒。泳ぎが得意なため難を逃れ、経験を通して仲間と一緒に立ち向かうというお話で、子どももスイミーの気持ちになって楽しめます。ぜひ一度挿絵とともに楽しんでください。 なりもの
2年生、3年生は、校門すぐ左に、野菜や、ほうせんかの花を植えて育てています。毎朝、一直線に自分の鉢に水やりに行きます。
今日、 「先生もうすぐトマト食べれるんや」というので、「何色になってる?」と聞くと「みどり」 見ると可愛い小指ぐらいの実がついていました。なりものは、楽しみです。花、あるとも教えてくれます。お家で、野菜の話、してみてください。沢山話してくれます。 ふわふわ言葉とちくちく言葉幼稚園が認定こども園になっても変わらず、その取り組みの一つに『ふわふわ言葉とちくちく言葉』があります。今日はそれの学習です。「あんた」や「お前」と言われて嫌な子もいるのがわからなかった子もいる反面、人を傷つける言葉が沢山出てきて普段から使っていることが想定されました。 お家ではどうですか?ふわふわ言葉一緒に広げていきましょう。 漢字の学習
特に低中学年の漢字の学習時は言葉集めに力を入れています。
言葉の広がりがこのあたりにあり、辞典の使用もこの後の学年につながります。1年で「海の生きもの」勉強したよね?に「海のかくれんぼ」やで。から始まり、海の世界が広がりました。子どもたちは、立ち上がって文や、言葉を発表しています。 2年生ダンスも終わった後の顔が満足感満載でした。 5月22日 長さすぐに定規を使って長さ比べをする子や、消しゴムを使って「消しゴムのいくつぶん」を出す子、鉛筆で書いてみる子といろいろでした。今後、比べれないものは、どこに行っても共通の長さなら定規や、メジャー、重さなら秤を使うとことへつながります。 い、が長いで。いや、う、やで。あれやこれや意見をだしています。 5月19日 たんぽぽのちえ
たんぽぽのちえの第二段です。
同じく国語ですが、低学年も聞く時のポイントがあり、聞けていないと思う時は担任は再度確認をして発表を進めています。 何度もやくそくを話しているのでしょう、すらすらと聞く時の約束を口にしていました。 たんぽぽの知恵
説明文の学習です。
たいていの文章は、起承転結で文の構成がされています。 今日は、接続詞に気をつけて文章の穴埋めをしていました。 何植えてるの?
何植えてるの?と聞くと、好きなの植えてる、と。好きなのって?と聞くと、ナスビ、オクラと色々教えてくれます。
いくつあるの?には?だっようで、担任の先生が 5つと教えてくれました。ナスビにトマトに、オクラにきゅうりに。あらもう一つは私も?でした。 教室が変わって
児童の怪我があり、新館にしばらく引越しです。
そっと見に行くと、いつも通り元気な2年生でした。 給食場で先生が、どうや、いけてるか?と聞くと たのしいー、と返事がありました。 いけてるそうです。 |
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804 住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1 TEL:0725-21-6550 |