最新更新日:2024/06/14
本日:count up12
昨日:49
総数:113098
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

音楽朝礼練習

動きも演技のうち
歌の時に身体を左右に動かしています。あわせるか、自由に動くか、子どもたちも意見を述べたようです。どのように仕上がるかな?
当日は、音楽は友達と、エーデルワイスの2曲を発表します。始めの音をしっかり出すと自信になるからね、と要所要所で声が掛かっています
画像1
画像2
画像3

社会見学

熱中症指数が高くなってくる中、暑さを気にしながらの社会見学となりました。
午前中は、水未来センターで汚泥池の見学が室外でありますが、その他は室内であり、空調もきいています。
今日の注意は、礼儀、けじめ、感謝の気持ちの3点でした。
働いている方達のご協力で見学できるという話もありました。しっかり見学してきてね。
画像1

音楽朝礼

画像1
画像2
7月4日は、4年生の音楽朝礼があります。
コロナ禍、保護者の皆様に見て頂くことが難しかったのですがやっと以前の体制へと戻せます。
昼休みに準備のため、楽器を体育館へ運びました。これから音楽朝礼まで音楽の時間はクラスごとでなく学年で音を合わせていきます。4年生の保護者様、音楽朝礼を是非ご覧ください。

電流の働き

画像1
画像2
電池で動く車を使って電流の学習です。電池はどうつなぐもいいのか、そのつなぎ方は並列つなぎか、直列つなぎか今後学びます。
やはり学びが目に見えると嬉しいし、好奇心が上がりますね。

出前授業

忠岡町水道センターから職員の方をお招きして、水についての学習をしました。浄水場の大きさは甲子園の幾つ分かなどに驚きながらビデオを見て学びました。これは、来週実際に水未来センターにいきますが、実際に見れない所を画像で見せていただき、次への期待となっていました。また来週が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

分度器

画像1
画像2
画像3
今日の算数は、180度より大きな角度をどうやって測るか、でした。
線を一本引いて、180度との足し算の考えと、360度からの引き算の考えを説明し合っていました。
応用で、2本の線が交わる時の角度を「わかった。一つ角度がわかったら残りもわかる」とわかることのうれしさを伝えらつぶやきもありました。分度器マスターが誕生したようです。

評価

頑張ったからこそ、時間をとって評価をしています。
運動会では、保護者に見て頂くのでいっぱいの子たち。今日は気合いがまた違って入っていました。
先生方も、一人ひとりじっくりと見ていました。
画像1

4年生

画像1
画像2
画像3
東小に台風が通過しました。
グルグル目が回りそうでしたね。
よさこいロックもリズムが良く、楽しかったですね。

鳴子

画像1
画像2
画像3
鳴子の音が体育館に広がります。
動きもきびきびと、またリズムに乗っています。

3R

画像1
リユース、リソース、リサイクル
この三つのなかで、自分たちはどんな事ができるか話し合っています。
リサイクルというと、アプリを使って売る、という話が出ました。
でも、うったことはないねん、だそうです。

ガイコツ

画像1
画像2
人の骨格模型を使って関節の学習をしていました。
時折、肩が抜け、指は曲がらずと、ハプニングもありましたが、曲がるところ、曲がらないところ、関節について学びました。
昔は暗い理科室の片隅にあったのガイコツも大活躍です。

メラメラたぎれ!最強よさこいRock

画像1
画像2
画像3
響き渡る『なるこ』に、かっこいいダンス!メラメラたぎってます!!

音楽のおくりもの

画像1
少しずつ学年が上がると歌声も綺麗になっていきます。
『音楽のおくりもの』という曲ですが、まだ全部覚えてはいないようですが、歌を聴くと、歌った時代を思い出すことがあります。東忠岡小のこと、いつかどこかでこの曲を聴いた時、思い出して欲しいな。

5月22日 曲がるところ

画像1
隣のクラスで、同じ内容のところを勉強していました。
靴下脱いで足の指を見て、の声に自分の足の指の観察をしました。
一回曲がる、2回曲がると意見があり、先生が先生は、2回曲がった、というと、
大人は2回、子どもは一回曲がる
の意見が出ました。足の指は、難しいですね。

5月22日 曲がるところ

体で曲がるところについて勉強していました。
腕相撲をしたり、色々な場所を曲げたり、首は関節じゃないのになんで曲がるんかな?などたくさん話してくれました。
画像1

5月15日 社会

形から、どの都道府県か考える学習です。
あーきらいなやつや。
と言う子もいましたが、始まると一心不乱でしていました。
画像1

先生も頑張っています。

放課後、子ども達に教える内容を学年で考えています。
子ども達の見本になるように、笑顔一杯きれきれのダンスです。
後の先生はひたすら写り良いようタブレットをとっています。皆で作り上げる運動会です。
画像1

4年生遠足 神戸どうぶつ王国

お待ちかねのお弁当です。
素敵なテラスのような中で食べることができました。
画像1

4年生遠足 神戸どうぶつ王国

本当に近くに動物がいたんです。
帰ってきた時に聞いた話です。
何の動物?と聞くと、鳥もアルパカも…とたくさんの動物の名前が聞けました。
とにかく、近くにいっぱい動物がいていわゆる手を伸ばしたら触れる状況だそうです。
画像1
画像2
画像3

4年生遠足 神戸どうぶつ王国

バードショーの様子です。
広い草原に鳥が放たれ、気持ちよく飛び回る姿は壮観だったようです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550