はじめのいっぽ1年生「学校探検! 理科室の巻」

 2年生に学校探検の案内をしてもらいました。
 
 まずは,理科室!たくさんの実験道具が並んでいます。教室の後ろには人体模型も...
 
 教室移動もバッチリです!!!
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「ハート柄の...」

 フウセンカズラという種をもらったので,観察をして,プランターに種まきをしました。
 よーく見ると,種にハート柄が!!!どんな植物なのかとても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「なにかな?なにかな?」

 見つけたものの絵も細かく描いていました!
 クイズ大会は,大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「なにをみつけたでしょう?」

 国語の学習で,中庭で見つけたもののクイズを出しました。
 答える人も質問をしながら答えを推理していました!!
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「芽が出たよ!」

 先週,まいたあさがおの芽が出ました!!どんなふうに大きくなるのか...どんなお花が咲くのか...とても楽しみです!

 おおきくなあれ!
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「あさがおのお世話頑張っています!」

画像1
画像2
画像3
 今日は金曜日だったので,帰る前にあさがおの水やりをしました。「早く芽が出ないかなあ」と芽が出るのが楽しみなようです!いつも,「お休みの友達の分も水やりしますか?」と声をかけ,お休みの友達の分も水やりをしてくれています!優しい1年生がいっぱいいます!
 たっぷりお水をあげたので,お休み中に芽が出てくれるといいですね!

 今週もみんなよく頑張っていました。
 月曜日,元気に登校してきてくださいね!!

はじめのいっぽ1年生「ながーい〇〇コレクション 〜乗り物〜

 続きまして,ながーい乗り物です!

 乗ってみたい乗り物がいっぱいでした!!

※掲示用の写真のため,マスクを外して撮影しました。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「ながーい〇〇コレクション 〜生き物〜

 最後は,ながーい生き物コレクションです。

 ながーい体をしたワニやネコ…
 おやおや!?!?虫もいるようです。

※掲示用の写真のため,マスクを外して撮影しました。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「ながーい〇〇コレクション〜食べ物〜」

 桜小ながーい〇〇コレクション 食べ物編です!

 高ーく積みあがったマカロン,大きなパフェ...
 どれもおいしそうです!

※掲示用の写真のため,マスクを外して撮影しました。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「ながーいかみから」

 図工では,長い紙にながーい物を描きました。

 生き物,食べ物,木など...とても楽しそうに描いています。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「今日から・・・」

 交通安全について学習したので,今日の下校から交通ルールを守ろうという話をしました。雨の中の下校でしたが,ルールをバッチリ守れていました。
 
 明日の登校もルールを守って元気に登校してくださいね!学校で待っています!!!
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「交通安全について勉強しました!」

 DVDを見て,交通安全について学習しました!!
 危ないことを見付けると「危ないよ!」や「それは,だめだよ〜」など交通安全について一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「なかよくね」

 道徳では,友達に言ってもらうと嬉しい言葉について考えました。

 
 教科書の絵を見ながら,セリフを想像して,友達に伝えることができました。嬉しくなる言葉を友達にたくさん伝えていってほしいです!
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「お気に入りの本が見つかりました」

 本を探していると,何か視線を感じる…振り向くと,本の間からのぞいている人を発見!!!とてもびっくりしてしまいました。

 みんなお気に入りの本が見つかりました。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「図書室にGO!」

 図書室に初めて本を借りに行きました。
 桜が丘小学校の図書室には1万冊の本があるそうです。たくさんの本にみんなびっくりしていました。
 
 
 今日は,本を4冊借りています。1冊は学校においてあり,残りの3冊は家で読むよう話をしました。
 本からたくさんのことを学んでほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「幸せいーっぱい!」

画像1
画像2
 生活科の時間に「四つ葉のクローバーを見付けました」と見せてくれました。
 
 幸せをおすそわけしてもらいました!

はじめのいっぽ1年生「見つけたよ!」

 タンポポやシロツメクサ...色々な物を見付けました。中には,ヘビイチゴやイガグリも!

 今日発見したものは,国語でクイズにして発表する予定です。どんなクイズが出題されるのか,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「中庭探検隊」

 中庭にある植物や動物を探しました。
 見つけた動植物を真剣に観察していました。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「おまじないをしながら・・・」

 「大きくなあれ」とたっぷりの愛情と一緒に水やりをしていました。
 あさがお先生からも「あさがおに愛情を与えれば,早く芽が出ますよ」と教えてもらいました。
 
 あさがおもみんなが登校してくれるのを楽しみにしています。1年生のみなさんもたくさんご飯を食べて,ゆっくりお家で休んでくださいね!
 明日も元気に登校してきてくださいね!明日から,水やりも頑張ろう!

画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「どんなお花が咲くのかな?」

 「青いお花がいいなぁ」などどんな花が咲くのかを楽しみにしながら,種まきをしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営関連文書