今日の桜小2【7/20】ワクワクが止まらない!

見てください。この嬉しそうな顔。1年生がしおりの確認をしています。今からもうワクワクが止まらない感じですね。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小2【7/19】1年生「ういてまて!」

桜が丘小学校の「ういてまて講習」、最後を締めくくったのは1年生でした。
先生の話をよく聞いて、上手に浮いていました。


画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「着衣泳」

 水の事故や災害の際、どうやって命を守るか、学習しました。合言葉は「ういてまて」です!
画像1
画像2

はじめのいっぽ1年生「全員集合!」

 全員そろった記念に、「はいチーズ!」
画像1

今日の桜小1【7/13】夏に向けて

もうすぐ夏休み。夏休みには「e夏」と題して、タブレット端末を使ったドリル学習があります。小学校で初めての夏休みを迎える1年生。今日はタブレット端末のe-ライブラリの使い方を学びました。試しにやってみたドリルで100点を取って、ご満悦です。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「図書の貸し出し」

 夏休みに向けて、6冊の本を借りました。長ーい夏休み、たくさんの本に親しんでほしいですね。
画像1
画像2

はじめのいっぽ1年生「おおきなかぶ」

 「おおきなかぶ」の音読劇。グループで話し合って動きを考えたり、「うんとこしょ。どっこいしょ。」と声を合わせたり。楽しい発表会となりました。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「星に願いを」

 今日は、七夕。昇降口の笹竹に、願い事を書いた短冊を飾りました(昨日)。今日は、七夕。みんなの願い事、お星さまに届くといいね。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「色水遊び」

生活科の学習で、色の濃い花や実や葉っぱを使って、色水遊びをしました。学校のヤマモモの実、マリーゴールドの花、おうちから持ってきた花で素敵な色が出て大喜び!
キッチンペーパーもきれいに染まりました。紫キャベツの色水に、クエン酸や重曹を加えたら色が変わるのを見て、びっくり! とっても楽しい2時間でした。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「チョッキンパッ」

 図工では、折り紙を折って切る学習をしました。切って開いた瞬間「すごいきれいなのができた!」とみんなにこにこ。教室の窓と昇降口の笹竹に飾りました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小4【7/5】1年生の七夕飾り

1年生が昇降口の笹竹のために飾りをおすそ分けしてくれました。教室の窓際にも飾られていてとってもきれいです。お礼に短冊をプレゼントしました。どんなお願い事を書くのかな。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小2【7/5】うんとこしょ!どっこいしょ!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」
職員室まで届く大きな声に誘われて、1年生の教室に行ってみると・・・
1年生が「おおきな かぶ」を元気よく音読していました。
最初は一人で引っ張っていたのが、次々に助っ人が出てくる様子は、大人になった今でも覚えている名作ですね。お家でも一緒に音読してみてください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書