はじめのいっぽ1年生「光の国の仲間たち」

図工は、「ひかりのくにのなかまたち」。透明な袋やセロハンを使ってすてきな仲間を作りました。窓に飾ると、とってもきれい!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/30】動物ってかしこい!

1年生は国語の授業で、動物の知恵について調べて、分かったことをまとめていました。ほんとにたくさんのことを調べていて感心しました。なかには、「先生、動物ってすごいでしょ。」と嬉しそうに話す児童もいました。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生 「なわとび・なわとび!」

 体育は、なわとび。1年生は、前跳び1分・後ろ跳び30秒で、目標クリアです。
大縄跳びもがんばっています!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/27】めっちゃ回る!!

1年生の教室をのぞいてみると、自作のコマを見せてくれました。ペットボトルキャップと竹串でできているコマですが、これがとにかくよく回る回る。回る様子を見せて得意げな1年生の笑顔がとってもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/27】おいしい給食「デンマーク!2」

しっかり完食した子もいました。
ごちそうさまでした!
画像1
画像2

今日の桜小【1/27】おいしい給食「デンマーク!」

今日の給食はデンマークにちなんだメニューでした。教室に行くのが遅くなってしまい、おかずを食べているところに間に合いませんでしたが、みんなとてもおいしそうに楽しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/26】一画ずつ丁寧に。

1年生の書写の様子です。一文字一文字、一画一画、丁寧に真剣に書いていました。

画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「がんばってます!」

1 ペットボトルキャップのコマを作りました。すごく回るよ!
2 道徳「はしのうえのおおかみ」
3 なわとびの練習、休み時間もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「冬を見つけたよ」

冬探しにはぴったりの寒い日!
池の氷は、踏んでも割れないほど。雪もちょっぴり残っていました!

初めて、外へタブレットを持ち出して、写真に撮りました。



画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「英語で話そう」

今日は、ジョル先生と学習しました。テキサス州のお話も楽しかったです!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/20】楽しい!昔遊び!!

1年生は生活科の時間に、昔遊びを体験しました。コマ回しやお手玉、メンコ、けん玉、ダルマ落としなど、さまざまな遊びを堪能していました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/20】かずのひょうの秘密見つけた!

1年生の算数では、数の表を縦に見たり、横に見たりして、気付いたことを発表していました。自信をもって発表する姿がかっこよかったです。
画像1
画像2

はじめのいっぽ1年生「日本の昔遊び」

生活科の学習で、日本の遊びをしました。けん玉、だるま落とし、ヨーヨー、お手玉、めんこ、こま。大興奮でした!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/19】真剣に。丁寧に。

1年生はカタカナの書き取りテストに挑戦中。
真剣に丁寧に一文字ずつ書いていました。
画像1
画像2

今日の桜小【1/19】上手になったでしょ!

1年生の書写の時間にお邪魔しました。一画一画丁寧に書いていてとても上手だったので感心しました。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「パクパクさん」

図工で、パクパクさんを作りました。みんな工夫して、おもしろい作品に!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/17】どれだけ成長したかな?

2時間目、1年生は今年度最後の身体測定です。多目的室に並んで座っただけでも、昨年の四月よりずいぶん大きくなっているように感じましたが、測ってみるとやっぱり。とても成長しましたね。次の身体測定をする頃にはもう2年生。新しい1年生の後輩も入ってきています。桜小の先輩として、よいお手本をたくさん見せてくれるはずですね!
画像1
画像2

はじめのいっぽ1年生「久しぶりの雨」

久しぶりの雨の日、休み時間は教室で。トランプ、粘土、折り紙、読書、お絵かき。室内も楽しいね。
画像1
画像2

今日の桜小【1/12】朝の様子です。

朝、1年生の教室をのぞいてみると、「おはようございます!」と元気なあいさつ。それだけで感心していたのですが、朝の準備もテキパキ動いていて素晴らしい!!名札入れには係さんからの素敵なメッセージ。1年生の成長を実感した一時でした。もうすぐ2年生。先輩としての心構えはバッチリですかね。
画像1
画像2

はじめの一歩1年生 楽器となかよし発表会

楽器を選んで、グループごとに発表しました。短いリズム作りもがんばりました!
最後は、みんなで楽しく。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書