ニコニコ2年生〜まるで監督?!〜

画像1
画像2
画像3
 今日の国語の授業の様子です。
 「名前を見てちょうだい」の音読の練習をしています。「ここは大きい声で言おう。」「ここは手を伸ばして言おう。」「怒った声で言おう。」などと,まるで映画の監督のように,音読の仕方を話合いながら練習しました。

ニコニコ2年生〜いよいよプールが始まるよ!!〜

 来週からいよいよプール学習が始まります。去年はできなかったので,2年生にとっては初めてのプールになります。

 お家で着替えの練習をして,楽しみにしていてくださいね〜!!!
画像1

ニコニコ2年生〜何を借りようかな??〜

画像1
画像2
 今日は週に一度の図書室へ行ける日です。何の本を借りようか,みんな真剣に選んでいました!!

ニコニコ2年生〜1年生のみんな!ありがとう!!!〜

画像1
画像2
 この前の学校探検で,2年生は1年生のためにガイドをがんばりました。そのお礼に,今日は1年生から心のこもったたくさんの手紙をもらいました。
 
 みんなとても嬉しそうに手紙を読んでいましたね。1年生のみなさん,素敵なお手紙をありがとうございました!!!

ニコニコ2年生〜新メンバー登場!?〜

画像1
画像2
画像3
 今日はなんとなんと,2組に新メンバーがやってきました!!
 
 カブトムシです!!!!
 
 去年から大切に育てていたお友達が,クラスに持ってきてくれました!!まださなぎなので,これからみんなで大切に育てて,立派な成虫になるといいですね。

ニコニコ2年生〜夢のえのぐじま〜

画像1
画像2
画像3
 今日の図工の授業では,未だかつて誰も見たことも行ったこともない「えのぐじま」を想像して,絵の具をたっぷり使って作品を作りました。
 絵の具の波や風,絵の具の滝など個性があふれています・・・!完成が楽しみですね。

ニコニコ2年生〜音読鑑賞会〜

画像1
画像2
画像3
 1組は今日,国語の授業で音読発表会をやり,その動画の鑑賞会をしました。
 自分の動きや音読の様子を見て,大盛り上がりでした!!

ニコニコ2年生〜ピカピカにしました〜

画像1
画像2
画像3
 今日の朝の掃除の様子です。
 廊下や教室を一生懸命にぞうきんがけしているお友達がいました。やっぱりきれいな学校って気持ちがいいですね!!

ニコニコ2年生〜暑さもなんのその〜

画像1
画像2
 今日の業間休みの様子です。ドッジボールや鬼ごっこをして元気に遊んでいるお友達がたくさんいました。とても暑かったので,水分補給をこまめにしながら過ごすことができました!

ニコニコ2年生〜目指せ100点!〜

画像1
画像2
画像3
 今日は2組は漢字のテストをしました。この日のために,ドリルやプリントでたくさん練習をしてきたので,みんなやる気満々でした!!

 結果はどうかな〜?見直しを何回もして真剣に取り組むことができました!

ニコニコ2年生〜音読発表〜

画像1
画像2
画像3
 今日の国語の授業では,「名前を見てちょうだい」の音読練習をしました。今回はただの音読ではなく,体の動きもつけてまるで劇のような音読にレベルアップしました。

 帽子が飛ばされる場面だったので,新聞紙で作った帽子をかぶって発表してもらいました!グループごとの工夫が感じられる楽しい発表会でした!

ニコニコ2年生〜放課後も元気いっぱい!〜

画像1
画像2
画像3
 放課後にドッジボールをして遊んでいる2年生を発見しました!!!
学校が終わっても元気いっぱいに遊ぶ姿は,見ている先生も元気にさせてくれます。

 また明日も元気に登校してきてくださいね!

ニコニコ2年生〜タブレットもちょちょいのちょい!〜

画像1
画像2
画像3
 2組は今日タブレットを使って絵をかいてみました!!
 色々な機能を使って,紙を塗りつぶしたりステッカーをはったりすることができました!!

ニコニコ2年生〜休み時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日は気温が高くてむしむしした陽気でしたが,たくさんのお友達が外に出て遊んでいました。さすがは桜っ子,暑さには負けません!!
 
 中で遊んでいるお友達も楽しそうですね。

 おや〜?大好きな教務の先生にお姫様抱っこをされているお友達がいるぞ〜?

ニコニコ2年生〜ミニトマトが育っています!〜

画像1
画像2
画像3
 休み明け,ミニトマトの様子を見てみると,こんなにすくすく成長していました!!!
みんなの愛情がきっとトマトに伝わったのですね・・・。

 今日もしっかり水をあげることができました!

ニコニコ2年生〜ていねいに書けました!〜

画像1
画像2
画像3
 書写の授業の様子です。
 今日は,「漢字の画の長さ」について学習しました。漢字の画は全部同じ長さではなく,一画だけ長くなっているものもあることに気が付くことができました。

 今日も集中して,ていねいに心をこめて書いていました!!

ニコニコ2年生〜雨の日はどう過ごす??〜

画像1
画像2
 1組は今日,初めての話合い活動をしました。
 「雨の日の過ごし方」について,司会や副司会,黒板書きなどの役職のお友達を中心にたくさんの意見を出し合いました。

 「教室で何をして遊ぶか」や「教室での安全な過ごし方」について,お友達の意見を聞いて自分の考えを深めることができましたね!!

ニコニコ2年生〜作品完成! その2〜

画像1
画像2
画像3
 ねん土の作品のお披露目会パート2です。
 
 本当にみなさんの発想には驚かされます。中には好きな「朝食のメニュー」を作って,実際に食べているポーズを取ってくれるお友達がいました!!

ニコニコ2年生〜作品完成! その1〜

画像1
画像2
画像3
 ねん土の作品が完成しました!!
 好きな生き物や食べ物,家,学校の場所・・・などなど,自分らしい作品を作ることができましたね!!

ニコニコ2年生〜ねん土が動き出す!〜

画像1
画像2
画像3
 今日の図工の授業で2組は,「好きなもの」をテーマにねん土で作品を作りました。
 何を作っているのかな・・・??ねん土を触るみなさんの目がとても真剣でした。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 学期末短縮日課
3/9 学期末短縮日課
3/10 学期末短縮日課
3/11 学期末短縮日課

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営関連文書