ニコニコ2年生〜紙けん玉で遊ぼう〜

画像1
画像2
 今日の1組の図工の授業の様子です。完成した紙けん玉でたくさん遊びました。
 色や飾りにこだわって作り,一人一人全く違う雰囲気の作品に仕上がっていますね。お家でもぜひたくさん遊んでくださいね!

ニコニコ2年生〜給食の様子〜

画像1
画像2
 今日の給食の時間に,いつもみんなの写真を撮ってくれる教務の先生が来てくれました。たまには写真を撮る側ではなく,取られる側になってもらいました!!

 今はおしゃべりしながら給食を食べることはできないので,静かにピースとスマイルで写真を撮りました!!

ニコニコ2年生〜ミニトマトの他にも・・・〜

画像1
画像2
画像3
 私たちニコニコ2年生,実はミニトマトの他にも育てている野菜があります!!

 サツマイモ,ナス,ピーマンです!それぞれの野菜がどんな風に成長するのか,楽しみですね!収穫したらどんな料理にしようかな〜

ニコニコ2年生〜ミニトマトの観察 その2〜

画像1
画像2
画像3
 ミニトマトの観察の様子です。おや?みんな手に何かを持っていますね・・・?
 
 そう,じょうぎです。算数で習ったじょうぎの使い方をさっそく生かして,ミニトマトの茎の長さを測っていたんですね。ちなみに,茎の高さはもう5センチメートルぐらいになっているそうです。
 
 算数の勉強を生かしている姿には先生も写真を撮りながら感心してしまいました。さすがですね☆

ニコニコ2年生〜ミニトマトの観察 その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日の生活科の授業では,すくすくと順調に成長しているミニトマトの観察をしました。「葉っぱの形がぎざぎざしている。」「茎の下の方の色が変わっている。」などと,細かいところまでじっくり観察することができました!!

ニコニコ2年生〜なかよし班活動〜

画像1
画像2
画像3
 今日は初めてのなかよし班活動があり,1年生から6年生までのお友達と一緒に,班の名前やスローガンを考えました!

 また,昼休みには他の班のお友達とドッジボールなどをしてなかよく遊びました。終わった後には,「とても楽しかったー!」と先生に報告してくれるお友達が多かったです☆
 次の活動も楽しみにしていてくださいね!

ニコニコ2年生〜外国の小学校について聞こう〜

画像1
画像2
画像3
 今日の国語の授業では,外国の小学校についての話を聞いて,おどろいたことや面白いと思ったことをお友達に伝え合いました。
 国によって,学校が始まる時間が違っていたり,給食がなかったりすることが分かってびっくりしているお友達が多かったね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 学期末短縮日課
3/9 学期末短縮日課
3/10 学期末短縮日課
3/11 学期末短縮日課

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営関連文書