ニコニコ2年生♪『わたしたちの町には?』

 生活科では、まち探検にむけて、桜が丘にはどんな施設や建物があるか調べています。友達の家から、商業施設まで、様々な場所があり、どのグループも盛り上がっていました!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪『音読発表会!』

今日の学習では、今までたくさん練習してきた「ニャーゴ」の音読発表会を行いました!
読み方を工夫して、個性溢れるニャーゴを音読することができました!!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「今日も元気です」

 図工では、広い教室で(ちょっとびしょ濡れになりながら)『花火のもと』になるものを作りました。水がかわいた後が楽しみです。
 音楽では、みんなで集めたいろいろな音を使って「音の発表会」をしました。
 しっかり勉強したので、給食もペロリと平らげました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「マット遊び:にんじゃの修行中」

 体育のマット遊びも後半戦に入りました。いろいろな歩き方や転がり方を練習したので、今は体育館いっぱいに忍者の修行コースを作って練習をしています。来週は忍者検定です!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「○○の秋」

 芸術の秋。藤代南中学校の吹奏楽部の演奏を聴きました。知っている曲が流れてくると体全体でリズムをとったり、手拍子をしたり・・・充実した1時間でした。
 休み時間は、外へ飛び出しバッタ探しに夢中になっていました。
 明日から3連休。健康・安全に気をつけて楽しい休日をお過ごし下さい!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「全員集合!」

 元気な2年生、やっと全員集合しました。元気な笑顔が素敵です!明後日からはまた三連休です。元気に過ごしてほしいものです。
画像1
画像2

ニコニコ2年生♪「朝自習の1コマ」

 8時15分から30分まで朝自習です。15分とはいえ塵も積もれば・・・。みんな集中して練習問題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小9【9/20】○○の秋

2年生の給食の様子です。
もう分かりますね。食欲の秋です。
今日は煮魚。おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「話し合いが上手になりました」

 学級会で5年生とのなかよし遊びについて話し合いました。みんなで上手に意見を出し合っていました。司会グループのみなさんも頑張っていました。
画像1
画像2

ニコニコ2年生♪「図書室で・・・」

 読書の秋。楽しみにしていた図書室の時間でした。どんな本を読もうかな〜とみんな真剣に探していました。
画像1
画像2

ニコニコ2年生♪『学級会、開催!』

 今日の話合い活動では、5年生と遊ぶための内容を全員で話し合いました。活発に意見を出し合い、よく友達の話を聞きながら作戦会議をしていました!!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「色水づくり パート2」

 自分たちで作った色水を使っていろいろ楽しみました。並べたり、混ぜたり、重ねたり・・・。友達の色水も借りたりしながら2時間、思いきり楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「色水づくり パート1」

 ご協力いただいた材料を使って、図工の色水づくりをしました。教室をとびだし
生活科室でのびのび色水を作ったり、かざったり・・・。いろいろな色水ができました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小5【9/14】色とりどりの世界

2年生は生活科で色水づくりをしていました。個性豊かな色とりどりの色水ができあがっていました。何人かは「とても美味しそう」と今にも飲んでしまいそうな勢いで近くで見ていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小7【9/13】2年生の道徳の様子です。

ペアでロールプレイングをしたり、全体で意見を交流したりして、価値にせまっていました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「休み時間その2」

画像1
画像2
 休み時間に係の仕事を一生懸命にがんばる子。友達とにぎやかに過ごしている子・・・様々です!

ニコニコ2年生『休み時間の2年生!』

画像1
画像2
 今日は授業の隙間の休み時間に撮った写真を公開します!
 どんなときでも元気いっぱい!毎日を楽しんでいる様子がよく分かります♪

昨日の桜小【9/9】授業参観2年生

2年生はどちらも算数の学習でした。繰り下がりのあるひき算、よくわかったかな?
休み時間には大きなバッタも捕まえたよ!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「話をつないで・・・」

 国語の学習で、「話をつなぐ」学習をしました。ふだん何気なくしている会話ですが、「つなぐ」ためのこつを学習したこと実践してみました。はじめは2人組で練習し、その後グループで役割を交代しながら話合いをしまました。月曜日、動画を見ながら振り返りをしたいと思います!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪『粘土をこねて…』

今日の図工では、粘土を思い思いの形に変形させ、マスコットづくりを行いました!
粘土を平たく伸ばす子、丸める子、穴を開けている子と、想像力を働かせて作ることができました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書