ニコニコ2年生♪「持久走練習中!」

画像1
画像2
画像3
 2年生は、今日も一生懸命走る練習をしていました。
 あきらめずに走り続ける2年生はとてもかっこいいです!!

ニコニコ2年生♪「かけ算九九達成!」

 ついにかけ算九九完全制覇が金曜日に2名、本日4名達成しました。九九検定にチャレンジできるように、どんどん練習してチャレンジしてください。
 見事、達成した人も忘れないように繰り返し練習していきましょう。
画像1
画像2

今日の桜小3【11/25】息の合った合奏

2年生の音楽では、タンブリンやカスタネット、鍵盤ハーモニカなどの楽器を使って、山のポルカという曲で合奏をしていました。担当の楽器を変えながら何度も合奏を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「持久走がんばってます」

 今日はグランドコンディションが悪かったので、体育館で3分間走と体つくり運動を行いました。がんばって体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小2【11/22】同じところは?ちがうところは?

2年生の国語では、二つの物を比べて、同じところと違うところを分類していました。いろいろな教科で使われる大切な視点ですね。しっかり身に付けてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「ある日の昼休み・・・」

 係の仕事に一生懸命に取り組む子、ドリルに取り組む子・・・。そして今はかけ算九九検定にチャレンジする子がいます。かけ算も大詰めです。2〜9の段すべて合格している子もちらほらでてきました。今月中に上り九九、そしてすべての九九(上り・下り・バラバラ)を覚えて楽しく冬休みを迎えたいものです!
 引き続きご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「新聞紙遊び」

画像1
画像2
画像3
1組に続き、2組も図工にて新聞紙遊びを行いました!
玉入れや迷路を作ったり、家を作ったりと思い思いの形にして遊んでいました。中には洋服にしてファッションショーをしている子どももいました!

ニコニコ2年生♪「たからものをしょうかいしよう」

 国語の時間に、自分たちのたからものしょうかいしました。タブレットで撮影してきたそれぞれのたからものをより詳しく説明することができました。
 友達の話をよく聞いて、全員が質問や感想を発表することもできました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小5【11/18】なかまを集めよう!

2年生の国語の学習では、仲間になる言葉を考えてノートに書き出していました。
だれがたくさん見つけられたかな?
画像1
画像2

ニコニコ2年生♪「新聞紙となかよし5」

新聞紙で運動もできました。いい汗かいてました!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「新聞紙となかよし4」

 新聞紙を洋服にみたてたり、なが〜い蛇にしたり。巨大な人も出現。(新聞紙の下に何人か隠れています)
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「新聞紙となかよし3」

 こんどは、新聞紙そりです。結構快適にすべっていました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「新聞紙となかよし2」

 新聞紙を使ってひっぱりっこ。けっこう強いです。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「新聞紙となかよし1」

 昨日、ついに楽しみにしていた『新聞紙となかよし』を学習しました。たくさんの新聞紙が集まったおかげで、思い切り遊ぶことができました。
 ちぎって、ちぎって思い切りふきとばしました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「道徳の授業」

 3時間目は道徳でした。みんな発表することが大好きで、いつもたくさん手が挙がります。ワークシートにも自分の考えをしっかりと書いています。今日はネームプレートを使って、自分だったらどうするか真剣に考えました。
画像1
画像2

ニコニコ2年生♪「待望の芋掘りタイム!」

 今日は長らくお預けになっていた芋掘りを行いました!
 子ども達もワクワクで、丁寧に土を掘り進めながら活動していました。
 大きな芋から小さな芋まで1・2組を合わせると結構な量が獲れました!!明日、持ち帰りの予定ですのでお楽しみに…♪
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「町探検8 カフェボッチ」

 カフェボッチの中に入るとおいしそうなケーキがたくさん並んでいました。「ごはんも食べられるんだって」と新たな発見もあったようです。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「町探検7 桜が丘自治会館」

 遊歩道を歩いていくときれいな建物が見えてきました。中に入ると広い部屋やたくさんの本がありました。ピアノを弾いている方もいらっしゃいました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「町探検6 給食センター」

 いつも食べている給食がつくられている場所を見学しました。実際に調理場を見てみると大きなお鍋がたくさん。給食の時間には、「さっき作ってた給食だ!」と興奮気味でした。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「町探検5 ゴルフ場」

 ゴルフクラブの中に入ってゴルフ場を見渡すと・・・きれいな芝生が一面に広がっていました。ゴルフ場を整備する車にも乗せてもらいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書