ニコニコ2年生「ミニトマトの芽がでてきました」

 今日は金曜日。下校の前にミニトマトにたっぷり水をあげました。「朝はひとつしか出てなかったのにたくさん芽がでてる!」とびっくりしている子もいました。早く大きくなるといいですね。
画像1
画像2

今日の桜小【5/16】2年生・授業中の1コマ


2年生の国語の授業では、インタビューで聞いたことを友達に紹介していました。

インタビューではたくさん新しいことを学んだようで、進んでいろんな人に紹介していました!

学び合いが素晴らしかったです!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「新聞紙であそぼう part2 その2」

 次第に新聞紙を使って動き出しました!最後はもちろん盛大に新聞紙の紙吹雪でした。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「新聞紙であそぼう part2 その1」

 今日は1組で新聞紙を使って遊びました。最初はいろいろなものを作ったり、遊んだり・・・。工夫を凝らして遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「学校探検6」

 最後に音楽室と家庭科室の様子をお届けします!
画像1
画像2

ニコニコ2年生「学校探検5」

 こちらは理科室と図書室の様子です。
画像1
画像2

ニコニコ2年生「学校探検4」

「あんない係」の子達は、1年生にたくさん声をかけながら案内していました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「学校探検3」

画像1
画像2
 引き続き、学校探検の様子です。実行委員も気合いを入れて、司会進行を行っていました。

ニコニコ2年生「学校探検2」

 1年生の案内役と教室の紹介役にわかれて、校内を案内してまわりました。
いろいろハプニングもありましたがみんなで協力してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「学校探検1」

 実行委員を中心に「はじめの会」から学校探検がスタートしました。最初は名刺交換から始まりました!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生 図工の時間

 2組では図工の時間に「新聞紙で遊ぼう」を行いました。新聞紙を使って遊んだり、ものを作ったり・・・大きな部屋で、思い切り遊んだ2時間でした♪
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生 運動会の練習がんばってます!

 1・2年生と合同でチェッコリ玉入れの練習をしました。ダンスも玉入れもばっちりです。最後のポーズもしっかりきまっていました。本番が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【5/14】2年生・算数をがんばる!

2年生の算数の授業の1コマです。運動会の練習もあり授業もあり、みんな忙しいこの季節。

そんな中でも集中しているってすごいことです!

1年生よりも1年先輩のみんな、勉強もがんばって!
画像1
画像2

ニコニコ2年生「ミニトマトのたねをまきました その2」

 引き続き、たね植えの様子です。
 たね植えのあとは、ルーペを使ってじっくりたねの観察もしました!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「学校たんけんにむけて」

 来週の学校探検に向けて1年生に招待状を届けました。1年生をしっかり案内できるように来週、最後の準備をしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「ミニトマトのたねをまきました」

 今日はミニトマト先生に来ていただき、種まきをしました。小さな種を植木鉢にまき、水をたっぷりあげました。早く芽がでるといいですね。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生 さあ運動会&国語の学習

 連休明け、運動会に向けて走り出しました。チェッコリ玉入れの練習では、みんな元気よく踊る姿が見られました。
 国語のがくしゅう「はたらく人に話を聞こう」では、学校で働いている先生たちにインタビューをしています。聞いたことを忘れないようにしっかりメモをしていました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「学校探検、準備中!」

 生活科では、1年生に学校を案内するために準備を進めています。コースを確認したり、部屋の説明を考えたりと、協力し合いながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生 今日は・・・

 サツマイモの苗を植えました。秋にはおいしいお芋ができるといいですね。給食にはおいしい柏餅が。口いっぱいにほおばる姿も。図工の時間には、クレヨンを使ってぼかし遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「体力テスト!」

 今週は5年生に協力してもらい、体力テストを行いました。
 全員、今の全力を出して、記録を残すことができました。
 中には、5年生のアドバイスで記録が伸びた子も!5年生、ありがとう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31