ニコニコ2年生「さあ 夏休み!」

 夏休み前のオンラインによる集会が行われました。みんな真剣な眼差しで聞いていました。ミニトマトの実も赤くなってきました。美味しいトマトがたくさん採れるといいですね。夏休みの間、お世話と観察をお願いします。
 また元気に9月2日会いましょう!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「お楽しみ・・・」

 今日はお楽しみ体育でした。学級会で決まった「アメリカンドッジボール」と「バナナおに」をみんなでやりました。ボールに当たったら誕生日を言って相手コートへ移動する、仲間に助けてもらったら誕生月、日にちを言ってまた復活できる、という1組ルールで今日は楽しみました。みんなの誕生日が覚えられそうです!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「みんなで虫さがし!」

 今日の生き物探しの様子です。
 生活科の学習で、バッタやてんとう虫、トンボなどたくさんの生き物を見つけることができました!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「生き物大発見! その2」

 捕まえた虫たちを写真に撮ったり、観察したり・・・。家につれてかえった子も。夏休みになったらもっといろいろな虫を見つけてみましょう!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「生き物大発見! その1」

 雨上がりの校庭にはたくさん生き物が!最初はなかなか捕まえられなかったけれど、授業が終わる頃には虫取りかごの中にはたくさんの虫たちが・・・!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【7/16】2年生・虫とりタイムだー!!

画像1
画像2
画像3

今日の2年生は、虫とりを行っていました。

トンボにバッタにチョウなどを「待てー!!」と追いかけている姿が印象的でした!

どんな虫がとれたのか、おうちでも聞いてみてください!

ニコニコ2年生「雨の日 その2」

 予定係が新しいイベントを考えました。金曜日くじびきです。雨で外へ行けなかったこともあり、昼休みの教室は大盛り。あたりを手に入れようと行列を作っていました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「雨の日 その1」

 今日は雨が降り出し、虫さがしから雨の日探検に変更しました。雨の中、傘をさして外へ。生き物を見つけたり、水たまりの不思議を見つけたり・・・。たくさんの発見がありました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「たくさん収穫できてます!」

 夏野菜が収穫ラッシュです。枝豆がどんどんできはじめ、今日は初めてオクラの収穫をしました。お目当ての野菜を手に入れるために、野菜じゃんけんが白熱しています。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「こぎつねの会」

画像1
画像2
画像3
 今日の朝学習では、「こぎつねの会」の方々が読み聞かせをして下さいました。
 子どもたちは夢中で物語の世界に入り、「この動物重そう」「池に落ちちゃった!」と反応を見せていました。

ニコニコ2年生「通学路発表会!」

画像1
画像2
 今日の生活科では、今までまとめてきた通学路にある、お気に入りの場所を紹介しました。
 発表するごとに地図にシールを貼っていき、2組オリジナルの「お気に入りの場所マップ」ができあがりました!

ニコニコ2年生「なかよし遊び! その3」

 最後に皆で記念撮影。素敵な思い出ができました!
画像1
画像2

ニコニコ2年生「なかよし遊び! その1」

 3日には、5年生と「なかよし遊び」を行いました。
 5年生達は、2年生の子達と楽しめるように優しく話してくれ、2年生は思いっきり楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「なかよし遊び! その2」

 今回遊んだ内容は、「ドッジボール」と「しっぽとり」でした。
 白熱した戦いを見せてくれていました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「今週の2年生! その3」

 算数では、「水のかさ」についての学習をしています。
 それぞれ量りたい容器を持ち寄り、協力して量っていました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「今週の2年生! その2」

 たくさん泳いで練習しています!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「今週の2年生! その1」

 今週の元気いっぱいな2年生の様子をお送りします。
 今週はなんと言ってもプールウィーク!3クラスに分かれて、集中して練習しています。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「読み聞かせに真剣」

 朝のモジュールでは、こぎつねの会による読み聞かせがありました。1組の教室に来てくれて、大きな絵本にみんな釘付けでした。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「水泳学習2日目」

 水泳学習2日目。着替えもスムーズにできるようになり、たくさん練習できました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「算数の学習」

 水泳学習から帰ってきてもまたまた水の学習です。1デシリットルますを使って、いろいろな入れ物のかさをはかりました。予想とぴったりあたっていた人も。グループのみんなで協力してかさをはかっていて素晴らしかったです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30