今日の桜小【2/28】見せましょう。先輩のかっこいい姿を。

3年生は、総合で調べたことを2年生に紹介することになっています。今日は、総合の発表を授業参観仕様から2年生仕様にモデルチェンジ。相手を意識しながら発表の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/28】相手に向かって真っすぐに

3年生の体育は球技が始まりました。種目はラインサッカーです。1時間目の今日は大きく広がって、距離を確保しつつ、仲間に向かってパスを繰り返します。届けたい相手の名前を呼びながら、元気に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

サンサンたいよう3年生〜おいしくて楽しい給食〜

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の時の様子です。おいしい給食を嬉しそうに食べていました!

サンサンたいよう3年生〜いい天気♪〜

画像1
画像2
 今日の休み時間の様子です。今日は天気もよく、暖かかったからか、たくさんのお友達が外で元気に遊んでいました。笑顔がいいですね☆

今日の桜小【2/27】6年生のために

3年生の練習の様子です。
なんか真剣な表情で取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/27】大人気アトラクション

ご紹介します。「ブランコ」です。
見てください。みんな並んで待ってます。
画像1
画像2

今日の桜小【2/27】同じ体積なのに

同じ体積なのに、大きさは同じなのに、重さが違うんです。実際に持って、量って、確かめて実感の伴う授業だから頭に残りますね!
画像1
画像2
画像3

サンサンたいよう3年生〜ぜひ来てください!〜

画像1
画像2
 今朝の様子です。6年生を送る会の招待状を、6年生に渡してきました!!!
これできっと来てくれますね。6年生に喜んでもらえてよかったね☆

サンサンたいよう3年生〜なかよし遊び その2〜

画像1
画像2
画像3
 こちらも今日のなかよし遊びの様子です。「だるまさんの一日」では、お題に合わせてポーズを決めていました。みなさんは写真を見て、だるまさんが何をしているか分かりますか???


 正解は、上から「だるまさんがラーメンを食べた」「だるまさんが寝た」「だるまさんが転んだ」です。だるまさんが本当に転んでしまうこともあるのですね。見ている先生たちも楽しいなかよし遊びになりました。

サンサンたいよう3年生〜なかよし遊び その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は3年2組と4年2組のなかよし遊びがありました。
「宝探しおにごっこ」と「だるまさんの一日」をやりました。宝探しおにごっこでは、3年生と4年生で協力して、逃げながら宝を頑張って探していましたね。

サンサンたいよう3年生〜授業参観 その5〜

画像1
画像2
 またまた授業参観の様子です。最後までよくがんばりました!

サンサンたいよう3年生〜授業参観 その4〜

画像1
画像2
 質問する側もがんばっていましたね。

サンサンたいよう3年生〜授業参観 その3〜

画像1
画像2
画像3
 またまた授業参観の様子です。作った資料を指しながら分かりやすい説明を心がけていました。

サンサンたいよう3年生〜授業参観 その2〜

画像1
画像2
画像3
 こちらも授業参観の様子です。

サンサンたいよう3年生〜授業参観 その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は授業参観がありました。この日のために一生懸命総合の発表を練習してきました。緊張しながらも、最後まで発表したり、お友達に質問したりすることができました。

サンサンたいよう3年生〜表彰集会〜

画像1
画像2
画像3
 今日の朝にはチームスを使ってオンラインでの表彰集会がありました。たくさんのお友達の名前が呼ばれていましたね。教室のお友達もしっかりとした態度で参加することができました。

サンサンたいよう3年生〜Nice to meet you!〜

画像1
画像2
画像3
 今日の外国語の授業の様子です。今日はALTの先生が3人も来てくれました。新しく来てくれた先生に、たくさん質問をすることができました。
 
 ちなみに、新しく来てくれた先生は5つの言語を話すことができるそうです。色々な言語のあいさつを披露してくれ、とても勉強になりました。

サンサンたいよう3年生〜外国語楽しい!〜

画像1
画像2
画像3
 今日の外国語の授業の様子です。アルファベットのビンゴをやっている最中でした。先生の発音をしっかり聞いて取り組んでいました☆

今日の桜小【2/14】本番をお楽しみに!

3年2組は何やら練習中。
「何をしているの?」と尋ねてみると、「あのね、そうごうの・・・・」
おっとここから先は秘密にしておきましょう。
授業参観をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【2/14】3けた×2けたの計算

3年生の算数は筆算の学習中でした。いよいよ計算の仕方が複雑になってきましたが、順序をしっかりと整理して一つ一つ確実にかけ算していくことが大切だということに気付いていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書