ダブルピース4年生 『レクリエーション01』
1組では,レクリエーションで「ふやしおに」を行いました。いつやるのかを自分たちで決めて,それを実行した記念すべき日になりました!
休憩時間をしっかりととり,2回戦に突入!なんと【担任VSこども】という謎企画がスタート!1組の担任の先生は,遠慮することなく,全力で捕まえにいきました♪ みんなでできて,楽しかったね♪ ダブルピース4年生 『話合い活動始めました☆』本格的にやったのは初めてだそうで,議長,副議長,黒板書記,ノート書記,時計などの係を決めて取り組みました。 「自分たちで自分たちのことを決める」というのは,これから高学年になるにあたってとても大切なことだと思います。これからもこのような場面をたくさん作り,自分たちで考える学級にしていきます! ダブルピース!4年生
今日の図工は今までの総仕上げ!
これまでに学習してきた技法を使い,作品作りを行いました。「これは…こうだったかな。」とつぶやきながら技法を組み合わせて描くことが出来ました。 完成が楽しみです! ダブルピース4年生 『種の観察♪』
理科の時間にツルレイシの種を観察しました。
ツルレイシときくと,なんだそれは?と思うかもしれませんが,よくきく名前でいうと『ゴーヤ』のことです。 1センチくらいの小さい種ですが,虫眼鏡を使って模様や形を細かく調べ,しっかりと観察することができました! ん?目が大きいお友達がいるぞ??? ダブルピース4年生 『シャトルランに挑戦!』
体育の時間に20mシャトルランに挑戦しました。
あらかじめ,個人で目標を考えさせてから取り組んだため,みんな自分のたてた目標達成に向けて一生懸命がんばりました! 最高記録は68回でしたが,この記録を出した人はもっと上を目指すそうです! 2回目もがんばろう★ ダブルピース4年生 『レッツイングリッシュ★』
外国語の学習で,ミニゲームを行いました!
キーワードの単語が出てきたら,机の上の消しゴムをとるというものです。みんな集中して聞いていました!間違わずにできたかな? ダブルピース4年生 『レッツ☆マーブリング』
図工では,みんなが楽しみにしていたマーブリングに挑戦しました。
どうですか?このアートは!!!! もはや芸術!! できあがった作品を見て,「おぉーーーー!!きれーーーい!!」と話している子もたくさんいました! やってよかったね♪ ダブルピース4年生!「オルガンを使って♪」
今日の音楽の授業では,オルガンを使って旋律づくりを行いました。
4年生になってからは初めて使うオルガンということもあり,みんな楽しそうに音を出していました! 自分で作った旋律を,曲に合わせて奏でることができました! ダブルピース4年生!「教えて,ミニ先生!」
今日の算数の授業では,たくさんの「ミニ先生」が大活躍しました!
はじめの練習問題では,丸付けやアドバイスをする小さな先生たちの姿が! その後は,筆算の仕方について3人の先生たちに画面を使って説明してもらいました! どんどん自分で考えて発表したり,行動したりすることができるようになっています! ダブルピース4年生 『マット運び隊』
体育で使った道具の片付けをみんなでしていると,マットを運ぶ業者さんに遭遇しました。その業者さんは「1・2・1・2」と声をかけ,楽しそうに運んでいました♪
そこで,その業者さんには,【マット運び隊】という名前を付けました。 ありがとう。マット運び隊のみなさん!!! ダブルピース!4年生「魅力がいっぱい!茨城県マップ」
今日の社会では,まとめとして今までの学習を活用した「茨城県マップ」を作りました。
班ごとに話し合い,分担しながら協力して作っており,それぞれ魅力的な茨城県マップを完成させることができました! 他の班のマップに対しても,「この地図すごい!」と互いに褒め合っていました。 ダブルピース4年生 『フロッタージュ』
続いては「フロッタージュ」という技法!
こちらは別名「こすりだし」とも言われています。 何か形が分かるものの上に薄い紙を置き,鉛筆でこするとその模様が浮き出てきます。 これをやってみて面白くなった1組のみんな。 「先生!廊下で何か探してきてもいいですか?」「教室のここは使ってもいいですか?」 とキラキラした目で質問してくれたので,「もちろんいいよ〜!見つけておいで〜!」と伝えるとこんな感じで作業していました♪ ダブルピース4年生 『バチック』
図工では,「バチック」とよばれる技法に挑戦してみました。
これはクレヨンであらかじめ絵を描き,そこに絵の具で色を塗っていきます! そうするとあら不思議♪ 絵の具がクレヨンをはじき,なんとも美しい作品が!! みんな大盛り上がりでした! ダブルピース4年生 『答え』
そう!みんなは自分の手形を押しています。
これは完全に担任の思い付きで,「みんな!手形押してみない?」と提案したところ,ノリノリで「やりたーーーーーい!」と参加してくれました! 完成が楽しみです! ダブルピース4年生 『何をやっているでしょう?』
とある図工の時間・・・
みんなの手に注目!! ん!?!? なんか・・・色が付いている? 何をしているんでしょう?なんかみんなニコニコしていますね(笑) ダブルピース4年生!「自然で遊びました!」
今日の休み時間,自然と触れ合っている子供たちが!落ち葉に目を向けて「先生見て見て!」と大きな葉を見付けて見せてくれました。また,ある子は「ダンゴムシがこんなに!」と自慢げに手のひらに乗せていました。
自然や生き物と身近に感じ,触れ合いを楽しんでいる様子が素敵でした。 |
|