四つ葉のクローバー4年生「使いこなしています!」

 漢字辞典の使い方を学習しました。「部首が分からないから、部首索引では調べられないから...」と言いながら漢字辞典を使いこなしていました。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「お手伝い隊!」

 3年生の体力テストのお手伝いをしました。今回は、上体起こしと反復横跳びの測定を行いました。3年生も頑張っていました!!!次は、シャトルランの測定のお手伝いをする予定です!!

※3年生は、感染症対策をして、マスクを外しています。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「こねて、こねて...」

 図工では、粘土を使って作品を作りました。粘土をながーく伸ばして、、、オシャレな飾りを作っていました。お寿司はとてもおいしそうです!!恐竜や東京タワーなどを作っている4年生もいました!

※感染症対策をして、マスクを外しています。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「春を探そう!!」

 中庭で生き物や植物探しをしました。春のはじめと今を比べてどのように変わったのか観察をしていました。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「チーム給食始めました!!」

 今週よりチーム給食を始まりました。みんなおいしそうに食べていました!カメラを向けると、みんなニコニコとピースサインをしてくれました!

 明日もチーム給食です!!今から楽しみです♪
 
 
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「ソーラン節 2日目」

 ソーラン節2日目!!きょうもかっこよくソーラン節を踊っています。指の先までピンとまっすぐ!!さすがですね!

 3年生と一緒に演技します!先輩としてかっこよく踊ってくれることでしょう!!楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「ソーラン節 1日目」

 運動会の練習が始まりました!!1日目、かっこよく構えができていますね!!

 当日の演技、楽しみにしていてください♪
画像1
画像2
画像3

今日の桜小1【5/11】ソーラン節の練習が始まりました。

4年生でもソーラン節の練習が始まりました。先生のお手本をよく見て、全力で取り組んでいます。3年生との合流が今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小1【5/10】昨日の自分を超えるのだ。

昨日とはうって変わって、あたたかく、よいお天気になりました。
4年生は、校庭で50メートル走を測ったり、ボールスローの記録を測ったりしていました。昨日より今日、今日より明日。少しでもよい記録を目指して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小3【5/9】真剣な眼差し、楽しそうな笑顔

4年生の国語では、漢字辞典の使い方を学習しています。担任の先生の板書を真剣な眼差しで見つめて、丁寧にノートをとっていますね。おや、後ろには笑顔でピースサインの楽しそうですね。
画像1

四つ葉のクローバー4年生「引き渡し訓練」

画像1
画像2
画像3
 本日はお忙しい中、引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。子どもたちも真剣に取り組むことができ、無事に全員の引き渡しもできました。明日からゴールデンウィークです。学習の方も進めつつ、楽しい時間を過ごしてください。

四つ葉のクローバー4年生「何度かな??」

 温度計の使い方を学習しました。晴れの日と曇りの日の気温や気温の変化を調べていきます!!
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「生き物大好き☆4年生」

画像1
画像2
 カナヘビを見付けて大喜びの4年生!!休み時間には、ブタの鼻の形のアリの巣を見つけました!と報告してくれました。

今日の桜小3【4/25】算数大好き3

3階へあがっていくと、4年生も算数の学習をしていました。
4年生は表の一覧を正の字で数えてまとめているようです。
生活に生かせる内容をみんなで協力しながら学習しています。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「温度計を使いこなしています!」

画像1
画像2
 温度計の使い方を学習しました。晴れの日と曇りの日の温度の変化を比べるために1時間おきに外に出て気温を測定しました。結果はいかに...!!!!!

四つ葉のクローバー4年生「ヤッホー!いばらきくん!!」

 社会科の学習では、ヤッホーいばらきくんの作成をしました。「筑波山より高い山があるんだ!!」とびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「よ、よ、余裕です!!」

 生活習慣病の検査を行いました。「痛いかなあ...」と心配していましたが、終わったら、ホッと一安心。みんなよく頑張りました☆
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「習字始まりました!」

 書写はチーム指導ということで1,2組の先生が交換して行っています。来週は「羊」の文字に挑戦予定です!!
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「大きくなったかな?」

 身体測定を行いました。どのくらい大きくなったのかなあ...?
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「世界に一つだけの花」

 道徳では、「世界に一つだけの花」の歌詞から一人ひとりの個性について考えました。自分の良さをたくさん見付けることができました。


 授業の最初に「SMAP知っている人ー?」と聞いたら、ほとんどの4年生が「知らない・・・」ということでした...ジェネレーションギャップかなあ...
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31