今日の桜小【1/20】寒い日の登下校は・・・
寒い日の登下校はついついポケットに手が入ってしまいそうになるものですが、ちゃんと手袋を用意していれば、へっちゃらです。
手袋を準備して、安全に登下校しましょうね! ![]() 四つ葉のクローバー4年生「百人一首大会!」
国語では、百人一首の学習をしました。授業の最後に百人一首大会を行いました!手は頭にして...どのグループも白熱した戦いが繰り広げられていました。
![]() ![]() ![]() 四つ葉のクローバー4年生「全員揃ったね!」
冬休み明け、全員出席でパシャリ!みんな元気に登校してきてくれて安心しました。4年生も残り約40日。5年生に向けて勉強に運動に頑張っていこうね!!
![]() 今日の桜小【1/18】届けメッセージ!
本日、4年2組は担任の先生が出張で不在でした。
そこで、担任の先生に、届けメッセージ! 何て書いてあるか分かりますか? ![]() ![]() ![]() 今日の桜小【1/18】身体測定を行いました。
4年生の身体測定の様子です。
自分の身長、体重がどうだったのか気になっている人が多かったです。 養護の先生から「身長を伸ばしたければ、十分な睡眠をとってね。」とアドバイスをもらって、目を輝かせていました。今夜は何時に寝るのかな? ![]() ![]() ![]() 今日の桜小【1/17】寒さなんて吹き飛ばせ!
行間休み、元気よく校庭に出てきた子ども達は夢中でなわとびをしています。
今日からなわとび板も登場して、子ども達も大喜びです。 先生がなわとび板を運んでいると、4年生が手伝ってくれました。優しい気持ちに触れて嬉しくなっちゃいますね。 ![]() ![]() ![]() 今日の桜小【1/16】目指せ!そろばん名人!
4年生の算数ではそろばんの学習をしていました。友達と話し合いながら繰り上がりの方法を確かめていました。担任の先生の大そろばんの持ち方がかっこいいですね!
![]() ![]() ![]() 今日の桜小【1/16】版画が始まります。
4年生の図工ではいよいよ版画が始まります。今日は下書きをしていました。自分が決めた動物を真剣にかいていました。どんな作品ができるか今から楽しみです。
![]() ![]() 今日の桜小【1/13】学力診断テスト2日目!
4、5、6年生は今日が学力診断のためのテストの2日目です。
今日は算数と社会に取り組みました。どの学年も時間ギリギリまで真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 今日の桜小【1/12】4年生の会社活動
4年生の会社活動の様子です。
教室の装飾を作ったり、レクの景品を作ったり、クイズを考えたり、お笑いのネタを吟味したりと居心地のよい学級づくりに意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 四つ葉のクローバー4年生「今年もよろしくお願いします!」
冬休みも残り3日!!冬休み、楽しい思い出はできたかな?
みんなが登校してくるのを楽しみに待ってるよ〜 ![]() 四つ葉のクローバー4年生「あけましておめでとうございます!」
冬休み、いかがお過ごしですか?うさぎのように「ホップ!ステップ!!ジャンプ!!!」でがんばっていこうね!!
![]() 今日の桜小【12/23】おいしい給食!!
おいしそうに頬張る4年生の様子です。
![]() ![]() ![]() 今日の桜小【12/23】体を使ってABC!
4年生の外国語活動の様子です。黒板に書かれたアルファベットの色によってジェスチャーが違います。曲に合わせて、ジェスチャーをしていましたが、途中から諦めて、別の振り付けになっているお友達がいました。
後で、ALTの先生が「ボディーランゲージはとても大切なのよ。(英語で。)」とおっしゃっていました。なるほど。納得です。 ![]() ![]() ![]() 今日の桜小【12/19】タブレット大活躍
4年生の授業の様子です。1組では、図工の時間に版画の下絵となる写真をタブレットで検索していました。2組では、国語の時間に、ふるさとの食について調べ、リーフレットにまとめるのにタブレットを活用していました。様々な教科の様々な場面でタブレットが大活躍です。
![]() ![]() 今日の桜小【12/15】どうやって求めるのかな。
4年生では、特殊な形の図形の面積の求め方について考えていました。タブレットの画面に書き込みながら、求め方を考えます。様々な考え方を共有できるといいね。
![]() ![]() 四つ葉のクローバー4年生「算数 〜面積〜」![]() ![]() 今日の桜小4【12/14】分けるのか、補うのか、移動するのか。
今日の4年2組の算数は1組の先生が担当していました。
今日の授業のテーマは判断力。様々な形の図形の面積の求め方を考えます。 前回の授業をもとに、「分ける」のか「補う」のか「移動する」のか、最も簡単な方法を判断します。「この図形ではこの方法が一番いいよね。」という風に活発に意見の交換をしていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の桜小【12/13】実物があると分かりやすい!
4年の算数は、面積の学習中です。今日は面積と辺の関係について考えていました。
周りの辺をリボンで見立てて理解を深めています。実物があると分かりやすいね。 ![]() 四つ葉のクローバー4年生「今話題の...」
手話に夢中の4年生!手話のあいうえお表を見ながら練習しています。
![]() ![]() ![]() |
|