四つ葉のクローバー4年生「初☆ツルレイシ!!」

 ツルレイシの実がなりました!!みんなに早く見てほしいなぁ…

 楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小6【7/19】理科の学習です。

2組の水遊び「学習」の様子です。
他の誰よりも担任の先生がびしょ濡れでした。

画像1
画像2
画像3

今日の桜小4【7/19】理科の学習です。

4年生の理科では水と空気の圧力の違いを学習します。
今日は、学習で使った教材を用いて水遊び「学習」をしました。

画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「おいしい給食!」

 水遊びの前は、みんな大好きな給食!今日は、沖縄料理でした!!
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「狙い撃ち!」

 みんなビショビショになりながら、楽しく遊んでいました!!今日の夜はゆっくりお風呂に浸かってくださいね!(お風呂に水鉄砲も持って行くのも...お家の人と相談してみてください!)
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「つめたーい!!」

 水鉄砲で撃ち合ったり、上に向かって水を発射させたり、工夫して遊んでいました!!
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「戦いじゃ!!」

 水鉄砲合戦、大盛り上がりでした。着替えの用意のご協力ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「お・た・の・し・み」

画像1
画像2
画像3
 理科は、みんなが楽しみにしていた水鉄砲!!!を行いました。

今日の桜小5【7/15】へんてこ山なんてとんでもない!

4年生の図工の時間の様子です。単元名は「へんてこ山の物語」なのだそうですが…、へんてこ山なんてとんでもない!!どの作品も個性豊かで素敵な作品でした。それぞれの物語をゆっくり聞いてみたいですね。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「ういてまて講習 2」

 もし、川や海に落ちてしまったら、、、みんな上手に浮いていました。


【発見者は…】
1 すぐに119番をする!(助けに行かず、大人に助けを求める)
2 落ちてしまった人に声を掛け続ける。
3 ペットボトル、ボールなど浮くものを投げて掴むようにする。ランドセルもプカプカと浮いて、4年生はびっくりしていました。

【海や川でおぼれてしまったら…】
1 慌てず、顔を上に!力を入れない。
2 しゃべったり大声を出さない(肺の空気が漏れてしまうそうです)
3 待つ!!

 
 もしものことがないのが1番ですが…「もしも」に備えて、おうちでもお話してみてください!



画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「ういてまて講習」

 取手市内の消防署の方々に来ていただき、ういてまて講習を行いました。

 あと3日で夏休み!!ということで川や海に遊びに行くこともあるかもしれません。もしもの時は、今日教えていただいたことを守って行動してほしいです。

画像1
画像2
画像3

今日の桜小1【7/14】ういてまて講習4年生

2、4、6年生は椚木消防署から現役の水難救助隊をお招きしてのういてまて講習です。
トップバッターは4年生。時折小雨の降る中でしたが、消防士さんの話をよく聞いて、上手に浮いてました。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「理科室で実験しました!!」

 理科室で注射器を使った実験を行いました。みんなとても楽しく実験していました。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「理科室で実験しました!!2」

 「全然押せないよ〜」と困った様子でしたが、実験成功です!!空気とは、違う実験結果になったようです。



〜お知らせ〜
 明日は、ういてまて講習を行う予定です。ういてまて講習の用意と水着を忘れずに持ってきてください!!
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「おいしい給食!!」

画像1
画像2
画像3
 火曜日と木曜日は、チーム給食を行っています。みんなニコニコと美味しそうに食べています。

四つ葉のクローバー4年生「プールの後のおいしい給食!!」

 プールのあとの給食はやっぱりおいしいですね!

 
 みんな、おかわりもいっぱいしていました。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「夏を探そう☆」

 春と比べて、桜の木の様子やツルレイシ、中庭の様子がどう変わったのか、タブレットを使って、撮影しました!
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「ヘンテコ山!製作中!!」

 物語を考えながら、それぞれが考えたヘンテコ山を描いています!さすが4年生!色の塗り方もとても丁寧です☆
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「ダンス!しゃぼん玉!お片付け!」

 ダンス・科学・卓球クラブの様子です。(卓球クラブは、一生懸命片付けをしていました!)
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「クラブも頑張っています!」

 昔遊び・陸上クラブの活動の様子です!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書