今日の桜小【12/23】おいしい給食!!

おいしそうに頬張る4年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/23】体を使ってABC!

4年生の外国語活動の様子です。黒板に書かれたアルファベットの色によってジェスチャーが違います。曲に合わせて、ジェスチャーをしていましたが、途中から諦めて、別の振り付けになっているお友達がいました。

後で、ALTの先生が「ボディーランゲージはとても大切なのよ。(英語で。)」とおっしゃっていました。なるほど。納得です。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/19】タブレット大活躍

4年生の授業の様子です。1組では、図工の時間に版画の下絵となる写真をタブレットで検索していました。2組では、国語の時間に、ふるさとの食について調べ、リーフレットにまとめるのにタブレットを活用していました。様々な教科の様々な場面でタブレットが大活躍です。
画像1
画像2

今日の桜小【12/15】どうやって求めるのかな。

4年生では、特殊な形の図形の面積の求め方について考えていました。タブレットの画面に書き込みながら、求め方を考えます。様々な考え方を共有できるといいね。
画像1
画像2

四つ葉のクローバー4年生「算数 〜面積〜」

画像1
画像2
 算数では、面積の授業を行っています。本日は教室内の身の回りにあるものの面積を調べる活動をしました!縦と横の長さを測ってみたら、意外と長いものもたくさんありましたね!グループで協力して面積を求めることができました。

今日の桜小4【12/14】分けるのか、補うのか、移動するのか。

今日の4年2組の算数は1組の先生が担当していました。
今日の授業のテーマは判断力。様々な形の図形の面積の求め方を考えます。
前回の授業をもとに、「分ける」のか「補う」のか「移動する」のか、最も簡単な方法を判断します。「この図形ではこの方法が一番いいよね。」という風に活発に意見の交換をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/13】実物があると分かりやすい!

4年の算数は、面積の学習中です。今日は面積と辺の関係について考えていました。
周りの辺をリボンで見立てて理解を深めています。実物があると分かりやすいね。
画像1

四つ葉のクローバー4年生「今話題の...」

 手話に夢中の4年生!手話のあいうえお表を見ながら練習しています。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「地球は青かった!」

 体育館に移動プラネタリウムがやってきました!!大迫力のプラネタリウムに大興奮!
宇宙からみた地球を見て、「地球は青かった...」と名言をいう4年生!!とても楽しかったようです。


 おうちでも夜空を眺めてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「大掃除、楽しいね!」

 今日の5時間目は、大掃除を行いました。いつも以上にはりきり、掃除をしてくれました。「大掃除楽しいな〜」と言いながら、隅々まで掃除をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「職人芸!!」

 図工では、初めてののこぎり!!すぐに使いこなし、動く作品が完成しました。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「理科☆ガスコンロデビュー編」

 明日は、火を使って金属を温めたり冷やしたりする実験を行います。今回は、ガスコンロの付け方を全員で練習しました!火を使う実験なのでゴーグルを装着!気合十分です。
画像1
画像2
画像3

四つ葉のクローバー4年生「理科☆空気の体積編」

 理科では、ものの温度と体積の学習を進めています。1回目は、空気の体積!お湯と氷水を使って体積が変わるのかを調べました!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小1【12/8】実験楽しい!!

4年生は、理科室で実験中でした。水を熱したり、冷やしたりして体積の変化を調べていました。やっぱり実験は楽しいね!!
画像1
画像2

今日の桜小6【12/7】積極的にHello!

4年生の外国語の様子です。積極的に会話に挑戦する児童が多かったです。
世界を股にかけて活躍できるように頑張って練習しましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小5【12/7】説明するって難しい。

4年生の算数は面積の学習に入りました。
求め方を考え、ノートにまとめます。
自分の言葉で説明することって案外難しいですね。
みんな真剣に学習していました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小3【12/5】完成間近です。

4年生の図工はどうやら完成間近のようです。ここまでくれば、けがの心配もぐっと減るかな。担任の先生は黄色いつなぎ姿でかっこよく決まっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小3【12/2】のこぎりぎこぎこ とんかちとんとん

4年生の図工の様子です。
木材を切る姿も板についてきました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書