幸せ クローバー(遠足編)

お待ちかねの展望ロビー
と、思ったら、高所恐怖症で怖がる子も何人かいました。

天気が良かったので、筑波山や牛久大仏も見えました。
画像1
画像2

幸せ クローバー(遠足編)

次は、防災対策本部を見学しました。
県内で災害が起きた時の中枢になる場所です。
ペッパーくんが、分かりやすく説明してくれました。

移動の途中、あの子がいました。
画像1
画像2
画像3

幸せ クローバー(遠足編)

まずは、県議会庁舎を見学しました。
係の方の説明を真剣に聞いています。
新しい発見があったかな。

画像1
画像2

幸せクローバー「勇気を出して」

画像1
画像2
画像3
 今日の道徳の時間の様子です。今日はいけないことをしている友達をどうしたら止めることができるかについて考え、実際に登場人物になりきって演じながら話し合うことができました。

幸せクローバー「校外学習に向けて その2」

 今朝、5年生から嬉しいプレゼントがありました!
 6年生の修学旅行からずっと大切に受け継いできた「てるてる坊主」です。明日は、思いっきり楽しめるように晴れることを祈って!
画像1
画像2
画像3

幸せクローバー「校外学習に向けて その1」

 いよいよ明日は校外学習です。みんな今日はそわそわして、明日が待ちきれない様子でした。
 先週から学年集会を開き、オリエンテーションをするなど、徐々に準備を進めてきました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【10/6】1学期終わった!4年生

1学期終わった達成感が感じられる表情です。
画像1
画像2

幸せクローバー「みんな上達しています!」

 現在音楽では「オーラリー」をリコーダーで演奏する練習をしています。
 みんな熱心に集中して練習している姿がかっこいいです!!
画像1
画像2

幸せクローバー「元気いっぱいEnglish!」

画像1
画像2
 今回の外国語活動も元気いっぱい!
 友達同士でたくさん声をかけ合いながら質問し合って練習していました。

幸せクローバー「筆順を意識して…?」

 今日は「左右」の清書を行いました。全員集中して仕上ていました。
 ところが、よく見てみると……?字が反対になってしまった子が!そんな出来事もありながらも、無事全員清書を書き上げることができました。
画像1
画像2
画像3

幸せクローバー「イス取りゲーム開催!」

画像1
画像2
 今日の休み時間の様子です。
 「イス取りゲームをやろう!」という一言から突然教室で始まり、みんなで楽しく遊んでいました。
 「なんてあたたかい遊びなんだ!」と発言する子がいるくらいほのぼのしていました!

幸せクローバー「どんなイメージ?」

 今日の音楽では「動物」をイメージした曲の鑑賞を行いました。
 「ライオンが獲物を見つけたときの音」「群れで歩くイメージ」というようにそれぞれが曲を通してイメージを膨らませることができました。
画像1
画像2
画像3

幸せクローバー「久しぶりの書写!」

 今日の書写、実は夏休み明け初めての毛筆でした。久しぶりの毛筆を練習の仕方などを思い出しながら、しっかり集中して行うことができました。
画像1
画像2
画像3

幸せクローバー「元気に遊んでいます!」

 どんなときでも元気いっぱいの4年生!
 休み時間はドッジボールや、宝探しなど、それぞれ好きなことで思いっきり遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

幸せクローバー「意見を出して!」

 現在国語では、「話合い活動」の練習をしています。
 今日は初めて子どもたちだけで話合いを進めましたが、どの子もよく考えながら発言して話し合うことができました。
画像1
画像2
画像3

幸せクローバー「笠間焼って…?」

画像1
画像2
 今日の社会では、「笠間焼」について調べました!
 「笠間焼」は校外学習で作る予定でもあるので、みんな興味津々で調べていました。

幸せクローバー「みんなで話し合って!」その1

 今日は授業参観で見てもらう予定だった「話合い活動」の練習風景をお届けします。
 どのグループも流れを確認しながら相手の話をよく聞き、話合いを進めることができました。
画像1
画像2
画像3

幸せクローバー「みんなで話し合って!」その2

先程の続きです♪
画像1
画像2
画像3

幸せクローバー「元気です!」

画像1
画像2
画像3
 今週は生活リズムを取り戻しながら過ごしています。しかし、休み時間になれば元気いっぱい!気温や天候などで、中で過ごすことも多いですが、どの子ものびのびと過ごしています。

幸せクローバー「弾むように歌おう!」

 音楽の授業でも頑張っています!新しく学習した「スタッカート」を上手に表現できるように、歌い方やリコーダーの吹き方を工夫して練習することができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31